ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。EV情報|1642
☆みずほ教育福祉財団 第16回「配食用小型電気自動車寄贈事業」(平成30年度)|全国社
会福祉協議会
公益財団法人 みずほ教育福祉財団が行う、第16回「配食用小型電気自動車寄贈事業」(
平成30年度)についてお知らせします。 募集要領は下表のとおりです。 詳細は、みずほ
教育福祉財団のホームページをご覧ください。 公益財団法人 みずほ教育福祉財団
☆EVはブームで終わる?、現実路線を歩むトヨタ|日経テクノロジーオンライン
2017年は電気自動車(EV)がブームとなったが、2018年には早くも市場関係者の興味は薄
れる可能性が高い。ここ数年EVに関する大きな技術革新はほとんどなかったからだ。EVの
肝である電池は化学をベースとした材料技術であり、半導体の微細化のような指数関数的
な高性能化や低コスト化は期待できない。これまで通り
☆かながわの観光はEVで行こう神奈川県観光地情報| So-net
EVで行くかながわのみどころと観光地、電気自動車と改造EV、EVはどこまで走れるか。
☆電気はインテリジェントだ! EVに向かう自動車メーカーの今|GQ JAPAN
2018年のショー会場を歩くと、目につくのはEV(電気自動車)がやはり多い。大手自動車
メーカーも派手に喧伝を繰り広げる一方で、新興メーカーも工夫を凝らしたモデルをブー
スに並べていた。 なかでもひときわ気を吐いていたのが、メルセデス・ベンツだった。
同社が「EQ」という“代替燃料車のサブブランド”を作ったのは周知の
☆元BMW社員が設立の「EV界のアップル」 1000億円調達に成功|Forbes JAPAN
元BMW社員が設立の「EV界のアップル」 1000億円調達に成功 ... ロサンゼルス本拠の「E
Velozcity」は、EV業界に新たに参入した注目のスタートアップだ。3人の創業メンバーは
BMW出身で、グローバルファイナンスと自動車開発分野で豊富なキャリアを持つ。彼らは
、 ... 「EVを開発するためには約10億ドルの資金が必要だ。
☆【トップに聞く 自動車販売】愛されるための正念場 MMKSI 近藤恭哉社長|じゃか
るた新聞
昨年の国内自動車販売は107万台で前年のほぼ横ばい。商用車が回復傾向に転じる中、
ことしの国内市場は昨年並みといわれている。自動車メーカーのトップに、見通しや話題
の電気自動車(EV)の展開を聞く。トップバッターは昨年、エクスパンダーが話題とな
り、ことしも順調に販売を伸ばすミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ
☆EVやPHEV、ホットプレートや電気ポットが本当に使えるのか JAFが試してみた|レスポ
ンス
今回の実験では、日産『e-NV200』(EV)、トヨタ『プリウスPHV』(PHEV)、ホンダ『オ
デッセイ』(HV)、スズキ『スイフト』(一般車)の4台を、家電はスマホの充電器(5W
)、電気毛布(80W)、ランプ(100W)、電気ストーブ(400W/800W)、電気ポット(430W
/1250W)、ホットプレート(1350W)の6種類を用意。まずは、どんな家電が
☆印EV化、公共交通が先導 低い自動車普及率、配車など需要|SankeiBiz
リチウム・アーバンの共同創業者、サンジャイ・クリシュナン氏は「5年後には電気自動
車、電気バスを1万台所有しているだろう」と述べ、早ければ年内にも第1号の電気バス
を所有したいとの考えを示した。 自動車普及率が比較的低いインドでは、他国が抱える
EV化に向けた諸問題に見舞われることなくEV市場の急成長を実現
☆三菱ふそう、EVトラック「eキャンター」を英に初投入 充電設備などのインフラ面
も支援|SankeiBiz
三菱ふそうはゴミ収集や冷凍食品の輸送などさまざまな用途で電気トラックを広めるため
、19年以降にはバッテリーやモーターの配置を工夫し荷台部分の自由度を高めた次世代
モデルの量産を始める計画だ。電気トラックをめぐっては、米電気自動車(EV)メーカ
ーのテスラが本格参入を狙うほか、欧州勢や中国勢も攻勢を
☆十車十色、スタートアップEVはニーズで割り切り|日本経済新聞
内燃機関の車に比べて必要な部品点数が6割に減ると言われる電気自動車(EV)は、小
規模なスタートアップ企業にもチャンスをもたらしている。参入のハードルが下がり、用
途や購入者の経済力にちょうど良い性能・価格の車をつくることが可能になる。ユーザー
自ら生産を手掛ける例も出始め、大量生産の原点である自動車
☆過去の蓄積なくして、満足度の高いEV車は造れない 開発者インタビュー|Auto Prove W
eb
また、テスラやBMWなどからもBEV(バッテリーEV)が発売され始めたこともあり、電気自
動車が「特別なクルマ」から、「一般的な普通のクルマ」へとシフトしている過程と言っ
てもいいだろう。 磯部:一般の方に購入頂くためには、エコカーとしての差別化を明確
にしたかったですね。特にクルマの魅力である、走る、曲がる、止まる
☆オペル「コルサ」の電気自動車、スペイン工場で生産|carview!
仏自動車大手のグループPSAは2月14日、オペル/ボクスホールの次世代「コルサ」を2019
年からスペインのサラゴサ工場のみで生産すると発表した。2020年からは「コルサ」の電
気自動車(EV)も同工場で生産する。サラゴサ工場はオペルの純粋な電気自動車を生産する
欧州初の拠点となる。 ※画像はオペル車のイメージ
☆米フォード、2020年までに全車種に4G LTE通信機能を標準搭載。SUVの電化も推進|Enga
dget 日本版
これら電気化は2020年に始まり、2022年ごろには6車種のEVモデルが発売される計画です
。 一般に燃費が悪いとされる上記車種、とくにSUVで ... フォードは今後2年間のあいだ
に8車種のSUVを発売する予定ですが、そのうち5車種にはハイブリッド、1つは完全なEVで
す。現在はハイブリッド車販売で2位に甘んじている
☆マツダなど、鉛に代わる自動車用電池|SankeiBiz
マツダと宇部興産、エリーパワー(東京)の3社は15日、自動車用リチウムイオン電池
を共同開発すると発表した。エンジンの始動時やカーナビなどに電力を供給する鉛蓄電池
に代わるもので、2021年までの実用化を目指す。将来的には電気自動車(EV)への
技術の応用も視野に入れる。 ガソリン車やディーゼル車に電力を
☆1100馬力のアストンマーティンも登場! 春のスーパーカー揃い踏み(ジュネーブ・モ
ーターショー篇)|GQ JAPAN
そのニュートラルさがジュネーブ自動車ショーの魅力だ。 それゆえ、小さいメーカーや
カロッツェリア工房も積極的に出展する。スポーツカーを例にとっても、ブガッティやマ
クラーレンのスーパースポーツから、小メーカーのものまで並ぶ。とても楽しい。 今年
は「フェラーリ 488ピスタ」や、「マクラーレン セナGTR」の前評判が高かった
☆車の速度、歩行者も見える 千葉商大で実験|東京新聞
歩道を歩く人にも見える速度表示装置を自動車に取り付け、低速で走ることの有効性など
を調べる実験が、市川市国府台の千葉商科大で行われた。4月以降、キャンパス内で本格
的な導入を目指した実験で、将来的には各地に ... 電気自動車(EV)を改良したコン
セプト車両「ソフトQカー」も製作し、各地でデモ走行している。
☆ジュネーヴモーターショーで注目の「モビリティの未来」がわかる9台のコンセプトカ
ー|WIRED.jp
第88回ジュネーヴ国際モーターショーでは、ルノーの「ロボタクシー」や厚いじゅうたん
を敷き詰めたフォルクスワーゲンの次世代電気自動車(EV)、そしてアストンマーティン
が高級サルーンのブランドとして披露した「ラゴンダ」のEVモデルなどが注目されていた
。ほかにも空飛ぶクルマまで登場し、アップテンポのBGMが大音量で
☆パガーニ創業者、V12を搭載する「ウアイラ」後継モデルと将来に向け電気自動車も開
発中と語る|Autoblog 日本版
パガーニでは、既にエンジンに関する問題に対して1つの方策を検討しており、現在は20
人を超えるエンジニアが、2025年の発売に向けて新型電気自動車(EV)の開発に取り組ん
でいるという。その詳細について同氏の口から語られることはなかったが、現在のパガー
ニというブランドの価値を考えると、それは非常にパワフルで
☆電池劣化、稼働中に把握 JAXA、衛星・EV管理用に開発|日刊工業新聞
充電時に膨らみ、放電すると元に戻るリチウムイオン二次電池の性質に着目。電池をセン
サーで挟み、その圧力値から電池内部の状態を調べる。稼働中の電池の劣化状態などをリ
アルタイムで測定する手法は珍しい。宇宙衛星や電気自動車(EV)などの電池の管理に
活用できる。 研究グループは、充放電時に変わる電池の厚 .
☆360度アラウンドビューを生成するリーフの全周囲カメラ|日経テクノロジーオンライン
高価格の理由は高率のガソリン税のようだが、町を走る自動車の多くがディーゼル車なの
は、そのせいなのかもしれない。 欧州ではガソリン車やディーゼル車を撤廃して、EV(
電気自動車)に切り替えていこうという動きがある。英国でもゴーブ環境相が2017年7月
、ガソリン車とディーゼル車の新規販売を2040年から禁止すると
ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。電気自動車ニュース|お役立ち情報
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ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。電気自動車ニュース|おすすめニュース
◇ジャガー I-PACE、2つのモーターで400ps、航続距離は480km…ジュネーブモーターショ
ー2018詳細画像|レスポンス
ジャガー『I-PACE』は、ブランド初となるEV。パワートレインは、モーターを前後アクス
ルに搭載し、4輪を駆動。2個のモーターは合計で400psのパワーと、71kgmのトルクを引き
出す。 前後重量配分は、50対50と理想的なバランスを追求。強力なモーターの効果で、I
-PACEは0~100km/h加速4.8秒のパフォーマンスを実現する。
◇イーロン・マスク氏のトンネル網構想、車より歩行者優先に軌道修正|ORICON NEWS
起業家のイーロン・マスク氏は3月9日(現地時間)、自身で経営するトンネル掘削企業The
Boring Companyで進めている3Dトンネル網プロジェクトの軌道修正についてツイートした
。車より歩行者と自転車を優先するという。 同氏は当初、サンフランシスコなどでの交
通渋滞に飽き飽きし、車を高速で運ぶトンネル網を構想した。
◇脳波やジェスチャー操作も ここまで進化した “未来を感じる”クルマたち|ITmedia
脳波やジェスチャーで操作できる――そんなクルマの未来を自動車メーカー各社が描いて
いる。ここ数年で自動運転技術を始め、通信機能を備えるコネクテッドカーとその周辺技
術はさらに発展し、未来を感じるクルマたちが数多く登場してきた。 ITmedia NEWSでは
、EV(電気自動車)メーカー大手の米Tesla(テスラ)最量販 .
◇【公募】平成30年度EV関連技術人材育成事業業務委託公募について|群馬県
近年、世界的に排ガス規制の実施や検討が進む中、EV(電気自動車)に注目が集まって
います。完成車メーカーもEV化に向けた動きを活発化させており、各社の動きは、県内
の自動車関連企業にも大きな影響を及ぼす可能性があります。 県では、県内企業のEV
化対応を支援する取組として、人材育成事業を実施するため
◇東京で開催されるバイオマス産業ナンバーワンイベントの焦点は北アジアの巨大なバイ
オマス発電市場|毎日新聞
バイオマス発電事業者協会(Japan Biomass Power Association)は現在のFIT(固定価格
買取制度)政策変更を受け、日本のバイオマス発電および輸入見通しの最新情報について
講演する予定だ。企業スポンサーとなっている住友商事、レノバは .
◇ヤマハと澤藤電気も参入、熱帯びる産業用ドローンの開発競争|ダイヤモンド・オンラ
イン
日本の自動車関連企業は、この分野でも存在感を発揮している。 ヤマハ発動機は昨年、
自社開発した産業用マルチローターのプロトタイプ機、YMR-01を農業関係の展示会で
公開した。2基の回転翼(ローター)が互いに反対方向に作動して機体の安定性を確保す
る2重反転ローター2基と、通常のローター4基を組み合わせた6 .
◇メルセデスベンツ、新世代の家庭用充電システム発表…スマホで電動車の充電をコント
ロール|レスポンス
メルセデスベンツは、同ブランドのEVとプラグインハイブリッド車(PHV)用の新世代の
家庭用充電システム、「ウォールボックス」を発表した。 ウォールボックスでは、最大
出力を22kWまで高めることで、充電効率を向上。ガレージの壁などに設置できるコンパク
ト設計とした。 スマートフォンを通じて、さまざまな機能をコントロール
◇あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと|ecoschool8.com
あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと2178 ◯自動車業界のトレンド
は2025年まで「燃料電池車」トヨタによる影響大|livedoor これは2010年代初め、バッテ
リーを動力源とするEVが市場に参入してきた際に直面した課題でもあった。 また、2017
年の調査に続き、コネクティビティとデジタル化が2番手にランクされ .
◇【ビデオ】米国産3ホイーラーVanderhallはクラシックかつスポーティ! 前輪駆動で安
定性も抜群|Autoblog 日本版
3ホイーラーと呼ばれる乗り物は日本ではあまり馴染みがないかも知れませんが、海外で
は人気もあるようで、前2後1輪のスポーティモデルとしてはレトロな雰囲気を現代に復活
させ、いまやEVバージョンまで用意しているモーガンや、メカ甲殻類とでも形容したくな
るワイド&ローな形状が魅力のポラリス・スリングショットなどが
◇【ジュネーブショー2018】プジョーが新型「508」をワールドプレミア|webCG
これは都市部向けの“エレクトリック・ロボ・ビークル”で、所有ではなくシェアという
形で利用する。運転席がない自動運転の電気自動車であり、四輪操舵システムを採用して
いる。自動運転化のレベルは走行エリア限定のレベル4で、走行速度は50km/hに制限され
ている。開発はルノーと日産、そして三菱の技術を結集するという。
◇ビンファスト、電気自動車のデザインを発表|日刊ベトナムニュース
ビンファスト、電気自動車のデザインを発表 ... カットハイ経済区でビンファスト(VinF
ast)自動車工場を建設中の地場系コングロマリットのビングループ[VIC](Vingroup)は8日
、自社ブランドの電気自動車(EV)と小型 ... 電気自動車17 案と内燃機関自動車19 案の
計36案が発表された。
◇【ジュネーブモーターショー2018】ピニンファリーナ、ガルウイング・ドアの高級電気
自動車「HK GT」を発表|Autoblog 日本版
イタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナが香港の正道集団(ハイブリッド・キネテ
ィック・グループ)と共同開発した4番目のコンセプトカー「HK GT」を、現在開催中の
ジュネーブ・モーターショーで初公開した。このガルウィング・ドアを備えた高級電気自
動車はアルミニウム製シャシーを採用し、電気のみで航続距離は160km以上 ..
◇車載機器、モジュール化に注力|日本経済新聞
パナソニックは米テスラなどと組み、車載用リチウムイオン電池を成長の柱に育てようと
している。2017年1月には米ネバダ州にテスラの電気自動車(EV)用の電池を生産する
工場「ギガファクトリー」を稼働させた。オートモーティブ&インダストリアルシステム
ズ(AIS)社の伊藤好生社長は「(車載用リチウムイオン電池の)市場
◇新橋駅から徒歩3分! 国道15号上にカーシェアステーションオープン|マイナビニュース
第1弾では、地下鉄大手町駅に近接した国道1号の道路上に小型モビリティによるカーシェ
アリング用のステーションを設置したところ、その有用性が確認されたという。 第2弾と
して実施される今回のステーションの設置は、業務等の利用者が多いといった地下鉄大手
町駅とは立地特性の異なる場所によるさらなる検証となる。
◇AIがコネクトを制御、日産の電動SUV「IMx KURO」…ジュネーブモーターショー2018|レ
スポンス
日産自動車の欧州法人、欧州日産は、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2018で
初公開した『IMx KURO』に、最新のコネクティビティを搭載すると発表した。 IMx KURO
は、日産が東京モーターショー2017で発表したクロスオーバーEVのコンセプトカー、『IM
x』の進化モデル。「黒」をテーマに、ブラック仕上げのトリムと
◇日産の電気自動車「リーフ」はリアルワールドも意識した空力開発で航続距離を伸ばし
た|clicccar.com(クリッカー)
リーフといえば、世界的にもっとも売れている電気自動車(EV)の一台であり、またフル
モデルチェンジにより進化した量産EVです。2017年のフルモデルチェンジでは、バッテリ
ー総電力量を40kWhに増やし、最大航続距離を400km(JC08モード)に伸ばしたことが話題
となりました。 基本的なプラットフォームはキャリーオーバー
◇シボレー ボルトEV を2018年後半から増産へ---世界的な需要に対応|レスポンス
GMのメアリー・バーラ会長は、米国ヒューストンで開催されたエネルギー会議「CERAWeek
」において、シボレー『ボルトEV』を増産すると発表した。 ボルトEVは、シボレーブラ
ンドの ... で増しているのが増産の理由。これを受けて、GMは2018年後半から、米国ミ
シガン州オリオン工場において、ボルトEVを増産する、としている。
◇世界のメーカーが突撃する中国EV市場の行方|JBpress
中国の新エネ車市場は様々な課題が指摘されながらも、2017年度も高い成長率を維持しま
した。ただし2018年度に関しては、政策転換による市場の再編および弱小メーカーの淘汰
が始まると各方面から予想されています。 そこで今回は、2017年の中国新エネ車、とり
わけ比率の高いEV市場の各種統計を分析整理した上 ...
◇ポルシェ ミッションEクロスツーリスモ はフルデジタルコクピットに新開発アプリ搭
載…ジュネーブモーター|レスポンス
ポルシェは、ジュネーブモーターショー2018で初公開した『ミッションEクロスツーリス
モ』に、フルデジタルコクピットと新開発アプリを搭載すると発表した。 ミッションEク
ロスツーリスモは、2019年にポルシェが市販予定の4ドアEVスポーツカー、『ミッションE
』から派生したSUV。モーターは600psを超える最大出力を発生
◇BMWの新型EV、車名は『i4』に決定…ジュネーブモーターショー2018|レスポンス
電気自動車 EV、PHEV、PHV アウディ Pop.Up Next は室内に49インチスクリーン装備の
ドローンEV…ジュネーブモーターショー2018 2018年3月12日. アウディは、スイスで開催
中のジュネーブモーターショー2018に… GT-R よりもトルクフル、日産のクロスオーバー
EVコンセプト…ジュネーブモーターショー2018 2018年3
ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。|コンバートEV情報
※家庭の100Vで充電!ガソリン車を電気自動車にするコンバートEV改造キットでまし
た。
http://evkurumaya.com/
◯日産 e-NV200 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/e-nv200/
◯トヨタハリアー試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/harrier/
◯ホンダ S660 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/S660/
◯トヨタ ミライ 試乗特集動画
http://douga.sakura.tv/mirai/
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公益財団法人 みずほ教育福祉財団が行う、第16回「配食用小型電気自動車寄贈事業」(
平成30年度)についてお知らせします。 募集要領は下表のとおりです。 詳細は、みずほ
教育福祉財団のホームページをご覧ください。 公益財団法人 みずほ教育福祉財団
☆EVはブームで終わる?、現実路線を歩むトヨタ|日経テクノロジーオンライン
2017年は電気自動車(EV)がブームとなったが、2018年には早くも市場関係者の興味は薄
れる可能性が高い。ここ数年EVに関する大きな技術革新はほとんどなかったからだ。EVの
肝である電池は化学をベースとした材料技術であり、半導体の微細化のような指数関数的
な高性能化や低コスト化は期待できない。これまで通り
☆かながわの観光はEVで行こう神奈川県観光地情報| So-net
EVで行くかながわのみどころと観光地、電気自動車と改造EV、EVはどこまで走れるか。
☆電気はインテリジェントだ! EVに向かう自動車メーカーの今|GQ JAPAN
2018年のショー会場を歩くと、目につくのはEV(電気自動車)がやはり多い。大手自動車
メーカーも派手に喧伝を繰り広げる一方で、新興メーカーも工夫を凝らしたモデルをブー
スに並べていた。 なかでもひときわ気を吐いていたのが、メルセデス・ベンツだった。
同社が「EQ」という“代替燃料車のサブブランド”を作ったのは周知の
☆元BMW社員が設立の「EV界のアップル」 1000億円調達に成功|Forbes JAPAN
元BMW社員が設立の「EV界のアップル」 1000億円調達に成功 ... ロサンゼルス本拠の「E
Velozcity」は、EV業界に新たに参入した注目のスタートアップだ。3人の創業メンバーは
BMW出身で、グローバルファイナンスと自動車開発分野で豊富なキャリアを持つ。彼らは
、 ... 「EVを開発するためには約10億ドルの資金が必要だ。
☆【トップに聞く 自動車販売】愛されるための正念場 MMKSI 近藤恭哉社長|じゃか
るた新聞
昨年の国内自動車販売は107万台で前年のほぼ横ばい。商用車が回復傾向に転じる中、
ことしの国内市場は昨年並みといわれている。自動車メーカーのトップに、見通しや話題
の電気自動車(EV)の展開を聞く。トップバッターは昨年、エクスパンダーが話題とな
り、ことしも順調に販売を伸ばすミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ
☆EVやPHEV、ホットプレートや電気ポットが本当に使えるのか JAFが試してみた|レスポ
ンス
今回の実験では、日産『e-NV200』(EV)、トヨタ『プリウスPHV』(PHEV)、ホンダ『オ
デッセイ』(HV)、スズキ『スイフト』(一般車)の4台を、家電はスマホの充電器(5W
)、電気毛布(80W)、ランプ(100W)、電気ストーブ(400W/800W)、電気ポット(430W
/1250W)、ホットプレート(1350W)の6種類を用意。まずは、どんな家電が
☆印EV化、公共交通が先導 低い自動車普及率、配車など需要|SankeiBiz
リチウム・アーバンの共同創業者、サンジャイ・クリシュナン氏は「5年後には電気自動
車、電気バスを1万台所有しているだろう」と述べ、早ければ年内にも第1号の電気バス
を所有したいとの考えを示した。 自動車普及率が比較的低いインドでは、他国が抱える
EV化に向けた諸問題に見舞われることなくEV市場の急成長を実現
☆三菱ふそう、EVトラック「eキャンター」を英に初投入 充電設備などのインフラ面
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三菱ふそうはゴミ収集や冷凍食品の輸送などさまざまな用途で電気トラックを広めるため
、19年以降にはバッテリーやモーターの配置を工夫し荷台部分の自由度を高めた次世代
モデルの量産を始める計画だ。電気トラックをめぐっては、米電気自動車(EV)メーカ
ーのテスラが本格参入を狙うほか、欧州勢や中国勢も攻勢を
☆十車十色、スタートアップEVはニーズで割り切り|日本経済新聞
内燃機関の車に比べて必要な部品点数が6割に減ると言われる電気自動車(EV)は、小
規模なスタートアップ企業にもチャンスをもたらしている。参入のハードルが下がり、用
途や購入者の経済力にちょうど良い性能・価格の車をつくることが可能になる。ユーザー
自ら生産を手掛ける例も出始め、大量生産の原点である自動車
☆過去の蓄積なくして、満足度の高いEV車は造れない 開発者インタビュー|Auto Prove W
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また、テスラやBMWなどからもBEV(バッテリーEV)が発売され始めたこともあり、電気自
動車が「特別なクルマ」から、「一般的な普通のクルマ」へとシフトしている過程と言っ
てもいいだろう。 磯部:一般の方に購入頂くためには、エコカーとしての差別化を明確
にしたかったですね。特にクルマの魅力である、走る、曲がる、止まる
☆オペル「コルサ」の電気自動車、スペイン工場で生産|carview!
仏自動車大手のグループPSAは2月14日、オペル/ボクスホールの次世代「コルサ」を2019
年からスペインのサラゴサ工場のみで生産すると発表した。2020年からは「コルサ」の電
気自動車(EV)も同工場で生産する。サラゴサ工場はオペルの純粋な電気自動車を生産する
欧州初の拠点となる。 ※画像はオペル車のイメージ
☆米フォード、2020年までに全車種に4G LTE通信機能を標準搭載。SUVの電化も推進|Enga
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これら電気化は2020年に始まり、2022年ごろには6車種のEVモデルが発売される計画です
。 一般に燃費が悪いとされる上記車種、とくにSUVで ... フォードは今後2年間のあいだ
に8車種のSUVを発売する予定ですが、そのうち5車種にはハイブリッド、1つは完全なEVで
す。現在はハイブリッド車販売で2位に甘んじている
☆マツダなど、鉛に代わる自動車用電池|SankeiBiz
マツダと宇部興産、エリーパワー(東京)の3社は15日、自動車用リチウムイオン電池
を共同開発すると発表した。エンジンの始動時やカーナビなどに電力を供給する鉛蓄電池
に代わるもので、2021年までの実用化を目指す。将来的には電気自動車(EV)への
技術の応用も視野に入れる。 ガソリン車やディーゼル車に電力を
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クラーレンのスーパースポーツから、小メーカーのものまで並ぶ。とても楽しい。 今年
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が高級サルーンのブランドとして披露した「ラゴンダ」のEVモデルなどが注目されていた
。ほかにも空飛ぶクルマまで登場し、アップテンポのBGMが大音量で
☆パガーニ創業者、V12を搭載する「ウアイラ」後継モデルと将来に向け電気自動車も開
発中と語る|Autoblog 日本版
パガーニでは、既にエンジンに関する問題に対して1つの方策を検討しており、現在は20
人を超えるエンジニアが、2025年の発売に向けて新型電気自動車(EV)の開発に取り組ん
でいるという。その詳細について同氏の口から語られることはなかったが、現在のパガー
ニというブランドの価値を考えると、それは非常にパワフルで
☆電池劣化、稼働中に把握 JAXA、衛星・EV管理用に開発|日刊工業新聞
充電時に膨らみ、放電すると元に戻るリチウムイオン二次電池の性質に着目。電池をセン
サーで挟み、その圧力値から電池内部の状態を調べる。稼働中の電池の劣化状態などをリ
アルタイムで測定する手法は珍しい。宇宙衛星や電気自動車(EV)などの電池の管理に
活用できる。 研究グループは、充放電時に変わる電池の厚 .
☆360度アラウンドビューを生成するリーフの全周囲カメラ|日経テクノロジーオンライン
高価格の理由は高率のガソリン税のようだが、町を走る自動車の多くがディーゼル車なの
は、そのせいなのかもしれない。 欧州ではガソリン車やディーゼル車を撤廃して、EV(
電気自動車)に切り替えていこうという動きがある。英国でもゴーブ環境相が2017年7月
、ガソリン車とディーゼル車の新規販売を2040年から禁止すると
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ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。電気自動車ニュース|おすすめニュース
◇ジャガー I-PACE、2つのモーターで400ps、航続距離は480km…ジュネーブモーターショ
ー2018詳細画像|レスポンス
ジャガー『I-PACE』は、ブランド初となるEV。パワートレインは、モーターを前後アクス
ルに搭載し、4輪を駆動。2個のモーターは合計で400psのパワーと、71kgmのトルクを引き
出す。 前後重量配分は、50対50と理想的なバランスを追求。強力なモーターの効果で、I
-PACEは0~100km/h加速4.8秒のパフォーマンスを実現する。
◇イーロン・マスク氏のトンネル網構想、車より歩行者優先に軌道修正|ORICON NEWS
起業家のイーロン・マスク氏は3月9日(現地時間)、自身で経営するトンネル掘削企業The
Boring Companyで進めている3Dトンネル網プロジェクトの軌道修正についてツイートした
。車より歩行者と自転車を優先するという。 同氏は当初、サンフランシスコなどでの交
通渋滞に飽き飽きし、車を高速で運ぶトンネル網を構想した。
◇脳波やジェスチャー操作も ここまで進化した “未来を感じる”クルマたち|ITmedia
脳波やジェスチャーで操作できる――そんなクルマの未来を自動車メーカー各社が描いて
いる。ここ数年で自動運転技術を始め、通信機能を備えるコネクテッドカーとその周辺技
術はさらに発展し、未来を感じるクルマたちが数多く登場してきた。 ITmedia NEWSでは
、EV(電気自動車)メーカー大手の米Tesla(テスラ)最量販 .
◇【公募】平成30年度EV関連技術人材育成事業業務委託公募について|群馬県
近年、世界的に排ガス規制の実施や検討が進む中、EV(電気自動車)に注目が集まって
います。完成車メーカーもEV化に向けた動きを活発化させており、各社の動きは、県内
の自動車関連企業にも大きな影響を及ぼす可能性があります。 県では、県内企業のEV
化対応を支援する取組として、人材育成事業を実施するため
◇東京で開催されるバイオマス産業ナンバーワンイベントの焦点は北アジアの巨大なバイ
オマス発電市場|毎日新聞
バイオマス発電事業者協会(Japan Biomass Power Association)は現在のFIT(固定価格
買取制度)政策変更を受け、日本のバイオマス発電および輸入見通しの最新情報について
講演する予定だ。企業スポンサーとなっている住友商事、レノバは .
◇ヤマハと澤藤電気も参入、熱帯びる産業用ドローンの開発競争|ダイヤモンド・オンラ
イン
日本の自動車関連企業は、この分野でも存在感を発揮している。 ヤマハ発動機は昨年、
自社開発した産業用マルチローターのプロトタイプ機、YMR-01を農業関係の展示会で
公開した。2基の回転翼(ローター)が互いに反対方向に作動して機体の安定性を確保す
る2重反転ローター2基と、通常のローター4基を組み合わせた6 .
◇メルセデスベンツ、新世代の家庭用充電システム発表…スマホで電動車の充電をコント
ロール|レスポンス
メルセデスベンツは、同ブランドのEVとプラグインハイブリッド車(PHV)用の新世代の
家庭用充電システム、「ウォールボックス」を発表した。 ウォールボックスでは、最大
出力を22kWまで高めることで、充電効率を向上。ガレージの壁などに設置できるコンパク
ト設計とした。 スマートフォンを通じて、さまざまな機能をコントロール
◇あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと|ecoschool8.com
あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと2178 ◯自動車業界のトレンド
は2025年まで「燃料電池車」トヨタによる影響大|livedoor これは2010年代初め、バッテ
リーを動力源とするEVが市場に参入してきた際に直面した課題でもあった。 また、2017
年の調査に続き、コネクティビティとデジタル化が2番手にランクされ .
◇【ビデオ】米国産3ホイーラーVanderhallはクラシックかつスポーティ! 前輪駆動で安
定性も抜群|Autoblog 日本版
3ホイーラーと呼ばれる乗り物は日本ではあまり馴染みがないかも知れませんが、海外で
は人気もあるようで、前2後1輪のスポーティモデルとしてはレトロな雰囲気を現代に復活
させ、いまやEVバージョンまで用意しているモーガンや、メカ甲殻類とでも形容したくな
るワイド&ローな形状が魅力のポラリス・スリングショットなどが
◇【ジュネーブショー2018】プジョーが新型「508」をワールドプレミア|webCG
これは都市部向けの“エレクトリック・ロボ・ビークル”で、所有ではなくシェアという
形で利用する。運転席がない自動運転の電気自動車であり、四輪操舵システムを採用して
いる。自動運転化のレベルは走行エリア限定のレベル4で、走行速度は50km/hに制限され
ている。開発はルノーと日産、そして三菱の技術を結集するという。
◇ビンファスト、電気自動車のデザインを発表|日刊ベトナムニュース
ビンファスト、電気自動車のデザインを発表 ... カットハイ経済区でビンファスト(VinF
ast)自動車工場を建設中の地場系コングロマリットのビングループ[VIC](Vingroup)は8日
、自社ブランドの電気自動車(EV)と小型 ... 電気自動車17 案と内燃機関自動車19 案の
計36案が発表された。
◇【ジュネーブモーターショー2018】ピニンファリーナ、ガルウイング・ドアの高級電気
自動車「HK GT」を発表|Autoblog 日本版
イタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナが香港の正道集団(ハイブリッド・キネテ
ィック・グループ)と共同開発した4番目のコンセプトカー「HK GT」を、現在開催中の
ジュネーブ・モーターショーで初公開した。このガルウィング・ドアを備えた高級電気自
動車はアルミニウム製シャシーを採用し、電気のみで航続距離は160km以上 ..
◇車載機器、モジュール化に注力|日本経済新聞
パナソニックは米テスラなどと組み、車載用リチウムイオン電池を成長の柱に育てようと
している。2017年1月には米ネバダ州にテスラの電気自動車(EV)用の電池を生産する
工場「ギガファクトリー」を稼働させた。オートモーティブ&インダストリアルシステム
ズ(AIS)社の伊藤好生社長は「(車載用リチウムイオン電池の)市場
◇新橋駅から徒歩3分! 国道15号上にカーシェアステーションオープン|マイナビニュース
第1弾では、地下鉄大手町駅に近接した国道1号の道路上に小型モビリティによるカーシェ
アリング用のステーションを設置したところ、その有用性が確認されたという。 第2弾と
して実施される今回のステーションの設置は、業務等の利用者が多いといった地下鉄大手
町駅とは立地特性の異なる場所によるさらなる検証となる。
◇AIがコネクトを制御、日産の電動SUV「IMx KURO」…ジュネーブモーターショー2018|レ
スポンス
日産自動車の欧州法人、欧州日産は、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2018で
初公開した『IMx KURO』に、最新のコネクティビティを搭載すると発表した。 IMx KURO
は、日産が東京モーターショー2017で発表したクロスオーバーEVのコンセプトカー、『IM
x』の進化モデル。「黒」をテーマに、ブラック仕上げのトリムと
◇日産の電気自動車「リーフ」はリアルワールドも意識した空力開発で航続距離を伸ばし
た|clicccar.com(クリッカー)
リーフといえば、世界的にもっとも売れている電気自動車(EV)の一台であり、またフル
モデルチェンジにより進化した量産EVです。2017年のフルモデルチェンジでは、バッテリ
ー総電力量を40kWhに増やし、最大航続距離を400km(JC08モード)に伸ばしたことが話題
となりました。 基本的なプラットフォームはキャリーオーバー
◇シボレー ボルトEV を2018年後半から増産へ---世界的な需要に対応|レスポンス
GMのメアリー・バーラ会長は、米国ヒューストンで開催されたエネルギー会議「CERAWeek
」において、シボレー『ボルトEV』を増産すると発表した。 ボルトEVは、シボレーブラ
ンドの ... で増しているのが増産の理由。これを受けて、GMは2018年後半から、米国ミ
シガン州オリオン工場において、ボルトEVを増産する、としている。
◇世界のメーカーが突撃する中国EV市場の行方|JBpress
中国の新エネ車市場は様々な課題が指摘されながらも、2017年度も高い成長率を維持しま
した。ただし2018年度に関しては、政策転換による市場の再編および弱小メーカーの淘汰
が始まると各方面から予想されています。 そこで今回は、2017年の中国新エネ車、とり
わけ比率の高いEV市場の各種統計を分析整理した上 ...
◇ポルシェ ミッションEクロスツーリスモ はフルデジタルコクピットに新開発アプリ搭
載…ジュネーブモーター|レスポンス
ポルシェは、ジュネーブモーターショー2018で初公開した『ミッションEクロスツーリス
モ』に、フルデジタルコクピットと新開発アプリを搭載すると発表した。 ミッションEク
ロスツーリスモは、2019年にポルシェが市販予定の4ドアEVスポーツカー、『ミッションE
』から派生したSUV。モーターは600psを超える最大出力を発生
◇BMWの新型EV、車名は『i4』に決定…ジュネーブモーターショー2018|レスポンス
電気自動車 EV、PHEV、PHV アウディ Pop.Up Next は室内に49インチスクリーン装備の
ドローンEV…ジュネーブモーターショー2018 2018年3月12日. アウディは、スイスで開催
中のジュネーブモーターショー2018に… GT-R よりもトルクフル、日産のクロスオーバー
EVコンセプト…ジュネーブモーターショー2018 2018年3
ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。|コンバートEV情報
※家庭の100Vで充電!ガソリン車を電気自動車にするコンバートEV改造キットでまし
た。
http://evkurumaya.com/
◯日産 e-NV200 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/e-nv200/
◯トヨタハリアー試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/harrier/
◯ホンダ S660 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/S660/
◯トヨタ ミライ 試乗特集動画
http://douga.sakura.tv/mirai/