ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。EV情報|1633

☆中国発の高性能EVスーパーカー「Ren RS」、ジュネーブショーで公開|ニコニコニュー

2017年、同社はジュネーブモーターショーで公道仕様のスポーツカー型EV「Ren」を発表
。今回のRen RSは、Renをベースにさらなる走行性能の向上と軽量化を図ったレース専用
車です。Renの前列1人+後列2人の3人乗りからドライバーのみの1シーターに改められ、
車体後部には大きなリアウイングが追加されます。

☆アウディ・ポルシェ 電気自動車用の共有プラットフォーム「PPE」の開発が進行中|ニ
コニコニュース
2018年3月1日、アウディとポルシェは2017年5月に電気自動車のプラットフォームの共同
開発を始めると発表した。フォルクスワーゲン・グループのプレミアムブランド2社は、
プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)と呼ばれる先進的アーキテクチ
ャーの共同開発を行なう意義は、将来の電気自動車を迅速に市場へ

☆パガーニ EVとマニュアルのウアイラ後継、発売2025めどか 自動運転は否定|carview!
パガーニ EVとマニュアルのウアイラ後継、発売2025めどか 自動運転は否定 ... パガー
ニは、このハイパーカー・メーカー初のEVを2025年までに発売するべく現在20人がその開
発に取り組んでいると話す。さらにオプションでマニュアル・ギアボックスをもつ新型モ
デルも検討中のようだ。(AUTOCAR JAPAN).

☆EV普及、最後の壁は高速道路インフラ|SankeiBiz
自動車メーカーは厳しさを増す汚染基準を満たすため、EV開発に巨額の資金を投じてい
る。欧州では2021年から二酸化炭素(CO2)排出基準が強化される予定で、メーカ
ー各社のEV生産に拍車がかかる。独フォルクスワーゲンは米EV大手のテスラに対抗す
るため、完全電気自動車(フルEV)を5モデル売り出すと発表した。

☆ワンペダルでサーキット走行もできちゃう!日産・新型『リーフ』の革新性がスゴかっ
た|d.365 (ブログ)
2017年9月、初代モデルの登場以来7年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たした日産自動
車の電気自動車(EV)『リーフ』。初代モデルの2倍に当たる400kmという航続距離(JC08
モード)を実現したほか、高速道路の単一車線での自動運転を可能とする「プロパイロッ
ト」への対応など、進化ポイントは数多いが、注目したいの

☆中国は「自動車強国」になれるか?EV推進のしたたかな計算|ダイヤモンド・オンライ

昨秋以降、自動車メーカー各社が相次いで中国市場へのBEV(バッテリー電気自動車)投
入を発表した。VW(フォルクスワーゲン)やダイムラーなどドイツ勢は、昨年春に中国用
BEVの投入計画を発表。これに続くかたちでトヨタや日産などの日本メーカーも本格参入
を宣言した。その背後にあるのは中国政府が2018年から導入

☆ピニンファリーナが描く「HK GT」 2ドアのEVコンセプト ジュネーブ・モーターショー
|carview!
香港を拠点とするハイブリッド・キネティック・グループ(HKG)向けにピニンファリー
ナがデザインしたHK GTは、長大なドアが特徴的なクーペ・コンセプトである。 ジュネー
ブ・モーターショーに先駆けて公開された3枚のデザイン画が示すように、後席にまで達
する2枚のドアがこのコンセプトモデルを特徴付けている。(AUTOCAR

☆ポルシェのEVは、独自の急速充電ネットワークで勝負する 武器となる「テスラにない
強み」とは|WIRED.jp
完璧にみえるが、ひとつ問題があるとすればバッテリー切れの不安だ。EVを運転している
と、いつも目的地までバッテリーがもつだろうかという心配にさいなまれる。充電切れで
路肩に停止せざるを得なくなったり、あと数キロメートルしか走れないのに最寄りの充電
スタンドがどこにあるかわからないといった状況に陥りたくはない。

☆オランダの会社が、廃車になったクラシックなポルシェ「911」を電気自動車化して販
売!|Autoblog 日本版
Voitures Extravert 社を立ち上げた2人のオランダ人実業家は、欧州の都心部にクラシ
ックカーが乗り入れできなくなる前に機先を制することを望んでいる。その方法は、1960
年代後半~80年代後半に製造されたポルシェ「911」のヴィンテージ・モデルを電気自動
車(EV)に改造するというものだ。その結果、出来上がったEV

☆トヨタがEVシフトに見せる尋常ならぬ危機感|東洋経済オンライン
こうした状況に豊田社長も危機感を募らせており、昨年11月に発表した役員人事のリリー
スでは、「自動車業界は100年に1度の大変革の時代に入った。次の100年も自動車メーカ
ーがモビリティ ... あるトヨタ幹部が「全部つながっている。振り返って見てもらえれ
ば分かる」と言うのは、昨年来のEV(電気自動車)戦略の強化だ。

☆【ジュネーブショー 2018】フォルクスワーゲン、ショー前日にステアリングのない完
全自動運転EV|Car Watch
フォルクスワーゲンは、EV(電気自動車)の新しい形として、「I.D.(アイ.ディ)」フ
ァミリーを提唱。2016年のパリショーで世界初公開されたハッチバックタイプのコンセプ
トカー「I.D.(アイ.ディ)」、2017年のフランクフルトショーで世界初公開されたSUVタ
イプの「I.D.CROZZ(アイ.ディ.クロス)」、バン/MPVタイプの「I.D.BUZZ(アイ.ディ.

☆持続可能な社会には何が必要ですか|日本経済新聞
従来のガソリン車から電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)への移行です。一方、
ガソリン車は全世界で走り続けていて、成長の余地は残されていますが、化石燃料を使う
ため環境問題を起こしたのも事実です。 実は、エンジン(内燃機関)に必要なスパーク
プラグを製造する会社の経営者として心の葛藤があります。

☆【三菱】走行状況で自動的に発電まで行う「プラグインハイブリッドEVシステム」とは
|Goo-net(グーネット)
充電したバッテリーでモーターによる走行可能で、走行用バッテリー残量が無くなった場
合に、ガソリンエンジンを使ってハイブリッド走行できるのがプラグインハイブリッド車
です。 新型三菱アウトランダーPHEVは、走行用バッテリー残量が少なくなった場合に、
ガソリンエンジンで走行し、モーターがアシストする「パラレル走行

☆EV移行にワナ、エンジン軽視は危険 未来カーの行方|日本経済新聞
環境規制の強化による電動化や自動運転技術の進化を核として、2040年に向けてクルマの
技術は大きく変わる。一部の国でエンジン車は廃止され、無人運転車が街を走り回る時代
を展望した。パワートレーンの動向を占う上でカギを握るのは、電気自動車(EV)の比率
である。エンジンに強い日系自動車関連メーカーの行方を

☆発表は3月か!? ベントレー・フライングスパー次期型、ベンテイガをお供に最終開発テ
スト|clicccar.com(クリッカー)
2018年03月04日. 公式デビュー直前、ポルシェ911次世代デジタルコックピットのMT仕様
を初公開! 2018年03月04日 生産は2019年から。メルセデス・ベンツのEV第1号「EQ X」
、AMGクラスの高速EVモデルに? 2018年03月03日 BMW初のSUV型EV「ix3」を初スクープ!
EV開発ステージはライバル以上. 発表は3月か

☆劣勢「水素カー」突破口は トヨタ・JXTGなど新会社|日本経済新聞
トヨタ自動車やJXTGエネルギーは5日、水素ステーションを整備する新会社を設立し
た。2021年度までに80カ所の施設を新たに作り、水素で走る燃料電池車(FCV、水素カ
ー)の普及を促す。ただ、これまで販売されたFCVはわずか2千台。次世代の環境車を
巡る競争で電気自動車(EV)に大きく水をあけられている。劣勢挽回 ...

☆マツダの発電用ロータリー・エンジンを搭載する新型電気自動車は、「アクセラ」サイ
ズのクロスオーバーに!?|Autoblog 日本版
マツダがロータリー・エンジンを電気自動車のレンジエクステンダー(発電用エンジン)
として復活させるという噂はどうやら本当で、しかも予想より早く登場するかもしれない
。オランダの自動車メディア『AutoRAI』が、欧州マツダの販売・顧客サービス部門バイ
スプレジデントにインタビューを行ったところ、マツダが2019年に電気

☆スポーツカー電動化時代が到来、ポルシェは“らしさ”を貫けるか|マイナビニュース
イタリアのフェラーリは、「ラ フェラーリ」(LaFerrari)というHVを世界限定499台で201
3年に発売。このクルマには、F1のレースカーで当時採用していたエネルギー回生システ
ムを応用した機構を用いているといわれる。 中でも、スポーツカーメーカーであるポル
シェが、クーペボディの4ドア電気自動車(EV)「ミッションE」(Mission E) ..

☆イタリアから完全自動運転EV、コンセプトは移動リビング…ジュネーブモーターショー
2018で公開へ|レスポンス
イタリア・トリノのデザインエンジニアリング会社、Iconaは3月6日(日本時間3月6日夕
方)、スイスで開幕するジュネーブモーターショー2018において、自動運転のEVコンセプ
トカー、『ニュークリアス』(Nucleus)を初公開する。 同社は2015年、コンセプトカー
の『Neo』を発表。次世代のEVを提案した。ジュネーブモーター

☆サン・モビリティー(インド) EV向け交換式電池を開発|日本経済新聞
2月にニューデリー郊外で開かれた自動車ショーで、商用車大手のアショック・レイラン
ドは新型の電気自動車(EV)を公開した。電池を交換式にしてバス車両の本体価格を安
くしたのが特徴。この電池やシステムを提供するのがサン・モビリティーだ。 EVの課
題は高額な電池コストと1回の充電による走行可能距離、充電時間だ

ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。電気自動車ニュース|お役立ち情報

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ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。電気自動車ニュース|おすすめニュース

◇自動車メーカーが磁石を開発? 「省ネオジム耐熱磁石」に見るトヨタの“自前主義”
の理由|webCG
ネオジム、鉄、ホウ素を主成分とするレアアース磁石の一つで、永久磁石のうちでは“世
界最強”といわれ、熱にも強いといった特長がある。身近なものでは、ハードディスクド
ライブや携帯電話、そして「トヨタ・プリウス」などのハイブリッドカーや電気自動車(
EV)のモーターなどにも使用されている。 ではなぜトヨタが磁石を自社開発

◇EV対応で中小支援 産官学連携 技術開発や販路拡大へ /静岡|毎日新聞
機構によると、エンジンで動く車からEVに移り変わると、エンジンや吸排気に関連する
部品はなくなるとみられ、EVの部品点数はエンジン車の約3分の2になるとされる。さ
らに、2030年のエンジン自動車の販売台数は、今より15~35%減る見通しという
。 県西部にはスズキやヤマハ発動機、ホンダの下請けなど、部品関連の

◇最新技術を満載したメルセデス・ベンツS 450の見どころは?|All About NEWS
メルセデス・ベンツの最上級サルーンであるSクラスに、「ISG」、「48V」、新型直列6気
筒エンジンといった数々のテクノロジーが搭載されたS 450が追加された。3月1日から予
約注文の受付を開始し、4月頃から納車されるという。 「EVシフト」が叫ばれている昨今
だが、バッテリーEVがすぐに主役になるわけではなく、当面は

◇アメリカの鋼材輸入制限、自動車産業にはほぼ影響無し|Yahoo!ニュース 個人
日本の自動車産業は国から守られてこなかった(電気自動車など先端環境自動車への補助
金も世界標準)。大半の国が自動車の輸入時に関税を掛け自国産業を守るけれど、日本の
み免税という状況を見れば解るだろう。貿易黒字増えると事実上の輸出制限まで掛けた。
結果、日本の自動車産業は現地生産がメインになって

◇北京汽車が提携拡大交渉 自動運転にらむ|日本経済新聞
【北京=多部田俊輔】中国国有自動車大手、北京汽車集団の徐和誼董事長は3日、パナソ
ニックと提携拡大の交渉をしていると明らかにした。両社は電気自動車(EV)分野で提
携しており、自動運転をにらんだスマートカー領域に広げる方向で話し合いを進めている
という。先端技術を獲得したい北京汽車と、世界最大の中国市場

◇デルタ電子、新しい充電器とEV充電インフラプラットフォーム発売開始|clicccar.com(
クリッカー)
現在、日本国内の一部EVを除く大半のEVユーザーは、充電認証カードを持っていると思い
ます。 その多くは事前に登録し、固定会費を支払うことで充電器の使用料金を低く抑え
るというシステムとなっています。しかし、この方式は日本独自のもので、充電器側でそ
の会員カード認証のための読み取り装置を別個に設ける必要も

◇三菱、3種類のコネクトアプリのデモを実施へ…ジュネーブモーターショー2018|レスポ
ンス
三菱自動車は3月2日、スイスで3月6日に開幕するジュネーブモーターショー2018において
、3種類のコネクトアプリのデモンストレーションを行うと発表した。 3種類のアプリは
、三菱コネクトの「Android Auto」対応オリジナルアプリ、充電スポット検索アプリの「
EV Charging Station Finder app」、運転診断アプリの「Drive

◇中国車、東南アジア躍進=低価格、EVで攻勢|時事通信
環境規制を強化する流れの中、電気自動車(EV)なども切り札に、先行する日系メーカ
ーに攻勢をかける構えだ。 年間販売台数100万台 ... 昨年の国際自動車ショーでは中
国の「五菱」ブランド車が注目を集めた。2017年の中国ブランド車の販売台数は54
18台とまだ少ないが、前年に比べて約64倍に急増。日系メーカーは

◇蓄電は質が問われる時代、CONNEXX SYSTEMSの提案…二次電池展2018|レスポンス
塚本社長は「こうした技術は例えばハイブリッドカーの燃費もEVの航続距離ももっと延ば
すことを可能にできるのです。同時に、蓄電システムの性能の向上で、エネルギーの地産
地消やリスクヘッジにも貢献できること。今後は、例えば住宅用電源を完全に賄える、住
宅用バインドバッテリーの開発なども引き続き進め、価値ある

◇あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと|ecoschool8.com
あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと2169 ◯「オートモーティブワ
ールド」開幕 自動運転など展示 過去最高1063社出展|日本経済新聞 (ブログ) 国内
外の自動車関連企業が先端技術を展示する「オートモーティブワールド」が17日、東京ビ
ッグサイトで開幕した。10回目となる今年は前回より約100社多い過去

◇メルセデス、電気自動車第1弾 EQCを19年に投入へ|carview!
メルセデス・ベンツのEV攻勢がまもなく始まる。同社は2019年にメルセデスブランドでは
初となる電気自動車「EQC」を投入すると明らかにした。また、同年に世界で初めて燃料
電池とブラグインバッテリー技術を組み合わせた乗用車の「GLC F-CELL」も投入すると発
表。メルセデスの電動化が一気に加速しそうだ。 「EQC」は

◇日本電産・永守氏が「次」を託す 吉本副社長の実力|J-CASTニュース
永守氏は最高経営責任者(CEO)のまま、代表権のある会長に就く。吉本氏は最高執行責
任者(COO)という立場だ。永守氏は役割分担について「最初は(仕事の)3割を渡す。そ
れから6割、5割と逆転させ、実績をみながらCEOの権限も委譲する」と説明した。 今後の
電気自動車、ロボット、省エネ家電、ドローンなどの普及が

◇岡山の観光は電気自動車でいこう|岡山ev情報
岡山の観光は電気自動車でいこう電気自動車情報|1597 ◇Valeoが48VでEV、二つの「100
」で中国ルールに対応|日経テクノロジーオンライン 48Vシステムと聞くとハイブリッド
車(HEV)を連想するが、フランスValeo社は電気自動車(EV)への適用を提案し始めた。
高電圧システム.

◇VWのScaniaブランド電気バス、3月中旬からスウェーデンで運行開始|Techable
VWのScaniaブランド電気バス、3月中旬からスウェーデンで運行開始. 車・トラック業界
に ... そのScaniaブランドから、初の電気低床バスが登場した。3月中旬から、路線バス
として運用を開始する。 ... 韓国の現代自動車は27日、昨年6月に発表した同社初の小型
SUV「Kona」の電気版を、欧州マーケットに投入すると発表した。

◇電気自動車が普及すると、電力網を「破壊」するかもしれない 問題解決のために、い
まやるべきこと|WIRED.jp
膨大な数の自動車が同時に電気を使う状況を、「プラグニング(Pluggening)」と呼ぶこ
とにしよう。「消費者の誰もがEVを買い求めるようになれば、電力設備に大きな影響が及
ぶことになるのは明らかです」と、南カリフォルニア大学のヴィタビ・エンジニアリング
スクールで電気工学を研究するモハメド・ベシール教授は語る。

◇首都高でわかった、スマートな新型プリウスPHVのやんちゃな特性とは!?【等身大イン
プレ・その②】|clicccar.com(クリッカー)
新型プリウスPHVで、市街地に続いてEV走行のまま首都高速に乗り入れます。既にEVで十
数キロ走っていたので、先代ならバッテリー残量が気になるところですが、新型プリウス
PHVは余裕綽々。首都高インターの合流でも、EVの滑らかなで力強い加速が心地良いです
ネ。 首都高では、EV走行で「エコ・ノーマル・パワー」の3

◇EVやハイブリッド、本当にエコか 生産/流通/廃棄で生じるCO2の実態|carview!
従来車と電気自動車のCO2比較ー CO2排出量の計測 より正確に? 製造から廃棄まで 生涯
のCO2排出 世界でもっとも環境にやさしいクルマは? とてもかんたんな質問だとあなた
が考えたとしても仕方がないだろう。どこかにリストがあるはずだと。 何といっても、
排気ガスが規制の対象になっている。(AUTOCAR JAPAN).

◇次期トヨタ MIRAIが後輪駆動に生まれ変わる|T-SITEニュース
ひと足先にデビューを果たしていた、電気自動車の日産 リーフ(先代)をけん制するか
のように2014年、MIRAIを発売した。 とはいえ、燃料電池車はまだまだ特殊な存在で、MI
RAIのモデルライフは長くなるのでは? と予想していたスクープ班だが、デビューから5
年、すなわち2019年の冬にも登場するというから驚きだ。 △世界初

◇発表は3月か!? ベントレー・フライングスパー次期型、ベンテイガをお供に最終開発テ
スト|ニフティニュース
スパー次期型、ベンテイガをお供に最終開発テスト

◇ジャガー、同社初の市販電気自動車「I-Pace」を発表! 前後に搭載された2基のモー
ターが4輪を駆動|Autoblog 日本版
長らく待たされてきたが、ついにその日がやってきた。ジャガーによる完全電気自動車ク
ロスオーバー「I-Pace」の市販モデルが正式に公開されたのだ。もし、既にどこかで見た
覚えがあるような気がするとしたら、それは2016年にコンセプトカーとして発表されて以
来、ニュルブルクリンクをはじめとする各地でテストされている姿を

ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。|コンバートEV情報

※家庭の100Vで充電!ガソリン車を電気自動車にするコンバートEV改造キットでまし
た。
http://evkurumaya.com/

◯日産 e-NV200 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/e-nv200/

◯トヨタハリアー試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/harrier/

◯ホンダ S660 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/S660/

◯トヨタ ミライ 試乗特集動画
http://douga.sakura.tv/mirai/