ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。EV情報|1630

☆「自走できる」EV用急速充電器が日本に上陸。容量は初代リーフ2台分|clicccar.com(
クリッカー)
移動式のEV用急速充電器というと、これまで整備工場用などでチェックのような使い方を
する10kWモデルなどが存在していました。 ... である「Mobi Gen Flex」(最大出力30kW
、連続出力15kW)と、その蓄電池内蔵EV充電器「Mobi Charger」の急速充電バージョン(
DC出力)と、普通充電バージョン(AC出力)の2基です。

☆世界の「交通革命」に逆行 日本の時代遅れな都市計画|Forbes JAPAN
電気自動車(EV)、自動運転、ライドシェア……いまひたひたと「交通革命」の波が押し
寄せて来ています。「交通革命」は未来のクルマ社会に、安全で低コスト、渋滞しにくく
、環境にやさしいシステムをもたらしますが、残念ながら、日本でこれに対応した都市計
画を練っている自治体は、筆者が見るところ、ほとんど皆無に等しい

☆新型プリウスPHVの上質なEV走行、先にレクサスで出しても良かった!?(その1
)【等身大インプレ】|サンケイスポーツ
第11弾となる等身大インプレには、新型プリウスPHVを選びました。 EV化が世界
的なトレンドですし、以前試乗した新型C-HRと同様に、メーカー系レンタカー店がラ
インアップしていたのでエントリーした次第。先代プリウスPHVと比べ新型では、EV
と走行性能の大幅な向上が売りですから、今回の試乗ではEV走行を中心に

☆ダイソン攻めのEV投資 掃除機好調で最高益|日本経済新聞
英ダイソンが2020年の電気自動車(EV)参入に向けて投資を拡大している。その強気な
姿勢を支えるのが本業の好調だ。1日発表した17年12月期決算は、本業のもうけを示す償
却前営業利益が過去最高を更新。アジアを中心に掃除機などの販売が大幅に伸びた。家電
の稼ぎを新領域に一気につぎ込む構えだが、すべて自前

☆タタ・テクノロジーズがNIOのEV車種の選好技術パートナーに|時事通信
両社は、NIOが野心的な次世代EVの新興企業として設立された直後の2015年中頃に提携を
開始しました。それ以来、タタ・テクノロジーズはNIOと協力して、車体構造、クロージ
ャーおよび外装、先進製造技術、PLM、車外の接続性など、ES8の開発に関連する主要な技
術面を推進してきました。タタ・テクノロジーズは、このNIO

☆印マヒンドラ、韓国・LG化学と車載用電池で提携|日本経済新聞
【ムンバイ=早川麗】インド自動車大手マヒンドラ・アンド・マヒンドラは車載用リチウ
ムイオン電池の開発などで韓国LG化学と提携すると発表した。LG化学がインドでの利
用に特化した電池を開発し、マヒンドラグループの電気自動車(EV)に供給する。マヒ
ンドラはEVの開発や販売に力を入れており、LG化学と組んでEVの主要 .

☆テスラEVよりも小型ガソリン車がCo2排出量は少ない 車重規制で生き残るのは小型車!
|財経新聞
生産から廃車までのCo2排出量を見ると、結局のところクルマは軽量であることが決め手
となる。テスラ・モデルSP100Dなどの大型で豪華なEVよりも、排気量1,200cc以下のガソ
リン小型車のほうが、結局のところCo2排出量が少ないことが言われている。これは「生
産から廃棄までの自動車の生涯Co2排出量」で見ているのだ

☆ポルシェEV開発者いわく「Mission Eにはテスラのような制限はない」。冷却性能高く
高速巡航も可能|Engadget 日本版
また、Weckbach氏はバッテリーの充電性能についても、Mission Eがわずか20分の充電時
間で250マイル(約400km)が走行可能になるといった、すでによく知られている特徴を紹介
。さらにそのEVスポーツカーの実用性、たとえばバッテリー形状の工夫によって後部座席
にはしっかり足を収めるスペースがあること、フロントには

☆東京R&DがFCトラックを製作、2018年度より公道実証実験へ…FC EXPO 2018|レスポン

東京R&Dと関連会社のPUES EVは、FC EXPOでエルフをベースにしたFCトラックをFC EXPO
に展示した。 東京R&Dと言えば、レーシングカーから試作車まで様々な車両製作を請負
うエンジニアリング企業で、PUES EVはEVを受託開発する企業であるが、FCVはこれまで聞
いたことがなかった。 「これまでもユニットの開発

☆福島第一原子力発電所構内に自動運転EVバス。4月にも導入へ|電気新聞
東京電力ホールディングス(HD)は、福島第一原子力発電所構内を走る自動運転EV(
電気自動車)バスを4月をめどに導入する。これまでは協力企業ごとに車を走らせていた
が、自動運転EVバスに統合することで、移動効率化と利便性向上を図る。詳細な運用方
法は今後詰める。 自動運転EVバスは、衛星利用測位 ...

☆【TNGAの本質を見誤るな(2)】トヨタ近未来5つの技術 それでも中国EVは進む|財経新聞

今回5つの新技術が発表されたが、2030年までに生産台数の10%をEV(純電気自動車)とFCV(
水素燃料電池車)の無公害車にする。また、EV・FCV・HV・PHVなど、「電動車」を50%とす
る。結果として、これらのパワートレーンを効率化することは、Co2排出量削減に大きく
貢献することとなる。近未来のトヨタのパワートレーン

☆ジャガー初のEVはSUV、見事なプロポーションに注目|Forbes JAPAN
巨大なエンジンの代わりに小型のモーターで走るEVに、長いボンネットは必要ない。一方
、ガソリンタンクよりずっと大きく重いバッテリーを積まなくてはならない。必然的にEV
のデザインは、従来のガソリン車とは異なるものになる。長いボンネットの後方に運転席
を配置する、いわゆるロングノーズ・ショートデッキのプロポーションを .

☆ボッシュ、バッテリーセルの内製化を見送り…モーターやバッテリーシステムの開発と
生産に注力|レスポンス
ボッシュは2月28日、EVやプラグインハイブリッド車(PHV)などの電動車両向けのバッテ
リーについて、セルの内製化を見送り、外部から調達すると発表した。 ボッシュがバッ
テリーセルの内製化を見送ったのは、経済的な理由によるもの。ボッシュによると、セル
の働きに関する技術的理解を持つことは重要だが、セルを内製する

☆インフォテリア動意、EV充電履歴をブロックチェーンで管理する実証実験を実施へ|m
inkabu PRESS
インフォテリア動意、EV充電履歴をブロックチェーンで管理する実証実験を実施 イン
フォテリア<3853.T>が後場に入って動意づいている。同社はきょう、中部電力<9502.T>お
よびNayuta(福岡市)と共同で、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車
の充電履歴をブロックチェーンで管理する技術の実証実験を実施することを

☆レースだけじゃなく遊園地も!世界初の自分で操縦できる2人乗りコースター『DUEL GP
』が鈴鹿サーキット|d.365 (ブログ)
乗車するEVマシンのハンドルには、アクセル・ブレーキ・ステアリングなどの操作が集約
されている。コースを走るなかでさまざまなミッションが与えられ、状況に応じたシフト
チェンジなどでクリアを目指すというもの。最大3名までが乗車でき、小学5年生以上であ
れば1人のみの乗車で運転できる。また、小学3~4年生は中学生 .

☆宮城の観光はEVで行こう観光地情報 コンバートEV|EVで行こう宮城県の観光地情
報 - So-net
EVで行く宮城県の観光地、電気自動車と改造EV、REVはどこまで走れるか。

☆ホンダEV、埼玉に生産拠点 「マザー工場」で量産技術確立|SankeiBiz
ホンダが、2019年から欧州や日本で順次発売する電気自動車(EV)の生産拠点とし
て寄居工場(埼玉県寄居町)を検討していることが1日分かった。モーターや電池が基幹
部品となるEVの生産にはエンジン車と異なる知見が必要になるため、「マザー工場」と
位置付ける寄居で量産技術を確立し、海外の工場にも展開する考え

☆ヒュンダイのジュークハンター、コナ に航続470kmのEV、…ジュネーブモーターショー
2018で実車公開へ|レスポンス
ヒュンダイのジュークハンター、コナ に航続470kmのEV、… ... ジュネーブモーターシ
ョー2018で初公開される予定のコナ・エレクトリックは、コナのEV版。 ... コナ・エレ
クトリックのEVパワートレーンは、モーターが最大出力204ps、最大トルク40.3kgmを発生
。0~100km/h加速7.6秒、最高速167km/hの性能を発揮する。

☆クロアチアのEVハイパーカー、ジュネーブモーターショー2018で公開へ…ティザーイメ
ージ|レスポンス
クロアチアのリマック・アウトモビリ社は2月28日、スイスで3月6日に開幕するジュネー
ブモーターショー2018でワールドプレミアする新型EVハイパーカーの最新ティザーイメー
ジを公開した。 リマック・アウトモビリ ... コンセプトワンは、「世界初のEVスーパー
カー」を掲げて2011年に登場。2ドア、2シーターのスポーツカーデザイン。

☆米民主党幹部が創業のEVメーカー、破産申請|ウォール・ストリート・ジャーナル日本

前バージニア州知事のテリー・マコーリフ氏が創業者の一人に名を連ねる米電気自動車(
EV)メーカーのグリーンテック・オートモーティブが27日、米破産法11条の適用を申請し
た。同社は移民に米国の永住権を与える代わりに米国企業に投資する制度によって数百人
の移民から1億4100万ドル(約151億円)の投資を受けてい ..

ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。電気自動車ニュース|お役立ち情報

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ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。電気自動車ニュース|おすすめニュース

◇愛媛をEVでいこう観光と電気自動車情報|愛媛をEVでいこう
愛媛をEVでいこう観光と電気自動車情報EVニュース|1591 ◯日本はEV化の超重要な流れを
わかっていない|ニフティニュース 日本はEV化の超重要な流れをわかっていない ... 自
動車のEV化も、エネルギーの大きな流れの中でとらえる必要がある(筆者撮影) ... さ
て、連載の第1回は、木の話や住宅の話とは一見遠く見える .

◇TwitterがフォーミュラEレースを日本にライブ配信。3月3日メキシコシティから|AV Wa
tch
ライブ配信を実現。Twitterでは、「このライブ配信は、すでに多くのファンを持つ日本
で、電気自動車のストリートレースのシリーズをより身近に感じていただけるように、と
の考えから実現した。すでにファンの皆さんはもちろん、これまでフォーミュラEを見る
機会がなかった方々もお楽しみいただけますように」とコメントしている。

◇ビル・ゲイツはハイパーループに懐疑的? だが、電気自動車は「素晴らしい」|BUSINE
SS INSIDER JAPAN
電気自動車と自動運転は素晴らしいものになるだろう」と、ゲイツは書いている。 だが
、イーロン・マスクが提唱する超高速輸送システム、ハイパーループについては、懐疑的
な見方を示した。 「ハイパーループのコンセプトが理にかなっているかどうか、わたし
にはよく分からない。安全性を確保するのは難しいだろう」ゲイツは述べ

◇運転免許証、問われる必要性…自動運転が進展する未来|Business Journal
世界的にガソリン車への規制が強まることで、次世代の主流はEV(電気自動車)であると
みられています。また、他方で5G通信網実用化の流れにより、自動車市場にも大きな変化
が表れ始めました。その兆候の一つは、最近よくCMで紹介されている自動運転車です。自
動運転の技術が高度化してくると、やがて無人運転の ...

◇電気自動車の未来にワクワク感はある? デーブ・スペクターが100%EVの新型「日産リ
ーフ」に出会った|ITmedia
人々の生活や仕事はテクノロジーの進歩によって大きく様変わりしました。遠く離れた場
所とリアルタイムにコミュニケーションしたり、ボタン1つで欲しいものが届いたり──
昔に夢見た空想は着実に現実へと近づいていますが、そんな革新が「自動車」の世界にも
起きようとしています。 キーを回してエンジン始動。アクセルを踏め

◇今どき自動車安全装備徹底ガイド 自動運転の時代ははいつやって来る!?|Goo-net(グ
ーネット)
今どき自動車安全装備徹底ガイド 自動運転の時代ははいつやって来る!? ... そのため、
世界中の自動車メーカーやサプライヤーは、必死になって自動化の技術を開発しているの
が現状だ。 ... 電気自動車メーカーのテスラが採用する自動運転技術は、8台のサラウン
ドカメラで、360度の視界と最長250m先までを視認。

◇無給油1000km走行し、今できる自動運転まで全部入ったセレナe-Powerの衝撃|Yahoo!ニ
ュース 個人
2017年5月に30年ぶりに国内月販で首位に躍り出た日産ノート、さらにノートはそこから1
1か月累計販売台数10万台を突破しました。そのノートの大躍進を実現したのが「e-Power
」というパワートレインです。 この「e-Power」は、電気自動車リーフで培ってきた電気
自動車の技術に電気をガソリン発電供給するという、いわばいい

◇座間記念庫、人気じわり 予約で無料見学可 歴代日産車300台展示|産経ニュース
日産自動車座間事業所(座間市)にある日産車のコレクション施設「日産ヘリテージコレ
クション(通称・座間記念庫)」の人気がじわじわと高まっている。従来、自動車の生産
... 平成22年8月現在)。型や治工具、設備、電子機器の生産設計開発と製造のほか
、電気自動車のリチウムイオンバッテリーの開発と生産を手掛ける。

◇両面発電するカーポート、インリーが高効率V2H構築をアピール|ITmedia
同社製パワーコンディショナーと組み合わせることにより、電気自動車の蓄電池や系統、
両面受光型カーポートといった3方向からの電力を柔軟に利用でき、電気自動車のバッテ
リーをより家庭用蓄電池のように扱うことが可能だ。自律運転にも対応しているため、電
気自動車のバッテリーに蓄電された電力に加えて、高効率な

◇トルコ家電大手、中国ファンドと電池生産 45億ドル投資|日本経済新聞
【イスタンブール=佐野彰洋】トルコの大手家電メーカー、ベステルを傘下に持つゾルル
・ホールディングと中国の投資ファンド、GSRキャピタルは25日、電気自動車(EV)
用電池や蓄電池の共同生産で合意したと発表した。両社で45億ドル(4800億円)を投じ、
大規模電池工場を建設する。2023年の稼働を目指し、生産能力

◇広汽三菱、新型SUV「祺智」発売へ 外資合弁初のPHEV現地生産・販売|レスポンス
祺智は平均燃費1.8リットル/100km、航続距離は600km以上を達成するなど、電気自動車の
低燃費とSUVの快適性、室内の広さ、長距離走行に対応する動力性能を兼ね備えた戦略的
モデル。先進的で環境に優しいSUVとして、NEV(新エネルギー車)補助金導入前で約3万3
000米ドル(約350万円)という価格で中国ユーザー

◇トヨタが新型CVT 発進用ギア採用、燃費6%向上|産経ニュース
トヨタは42年に全販売台数の約1割を電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)とす
る目標を掲げており、エンジンが搭載される残り9割も燃費性能で優位性を高める。 C
VTは金属ベルトを使って連続的に変速する変速機の一種で、滑らかな走りを実現できる
。ただ、発進時の燃費性能低下が指摘されていたことから今回、時速40

◇フォード、自動運転車によるピザ宅配実験--マイアミで|CNET Japan
その取り組みを支える要素の1つとして、2022年までに電気自動車(EV)開発に110億ドル
(1兆1700万円)を投資する。しかし自動運転車市場も、高い関心を寄せる分野の1つだ。
将来的には、高度な機能を搭載しない自動車や化石燃料が使われなくなるにつれて、自動
運転車が大きな事業となる可能性があり、あらゆるIT企業

◇乗鞍高原に「雪と氷のスナック」 3月下旬まで|中日新聞
照明の演出や、おつまみの調理は電気自動車(EV)の電源を活用して行う。 飲み物は
地元の日本酒や焼酎、ウイスキー、ワインなど多彩な約十五種類を用意。おやきの三種盛
りや漬物の盛り合わせなど計九種類のおつまみも楽しむことができる。 スキー人口の減
少などに伴い、観光客が減少傾向にある乗鞍高原を盛り上げ

◇日産・DeNA「無人タクシー」の本当のすごさ|日経ビジネスオンライン
「Easy Ride」の実証実験に使われる自動運転車両。日産自動車のEV(電気自動車)「リ
ーフ」をベースにしている(写真:日産自動車). 餅は餅屋だな――。そう思わされたの
が、2月23日に日産自動車とディー・エヌ・エー(DeNA)が共同で開催した記者会見だ。
日産とDeNAは3月5日から18日にかけて、横浜・みなとみらい地区

◇ファーストペンギンとして永遠のベンチャー精神を紡ぐ/エイチ・アイ・エス代表取締
役会長兼社長 澤田秀雄|Kigyoka.com ベンチャー企業のためのメディア
澤田 次は電気自動車にチャレンジしてみたいですね。トヨタさんは大きいので、電気自
動車は作れても、組織ごと一気に方向転換するのは難しい。やはりベンチャー企業が開拓
すべきでしょう。電気自動車の会社を作って、植物製の蓄電池を使えば、50万円くらいで
電気自動車ができます。普通の自動車は部品が約3万点

◇マツダの強みだ!“仮想部品”を共有できる「MBD」が大注目|ニュースイッチ Newswit
ch
「2019年に出すEV(電気自動車)。そこで車全体に適用しようとしているMBDこ
そ、マツダの強みだ」―。17年8月、トヨタ自動車との資本業務提携の具体策を発表す
る会見で、丸本明マツダ副社長は強調 ... 仕様を標準化することで、一度作った部品の
モデルが、さまざまな自動車メーカーをまたがって“流通する”ようになる。

◇不登校の時間に旅をする選択 学校・教委も受け入れたある親子の教育法|THE PAGE
仕事で全国へ行くとき、家族は電気自動車(軽自動車)の屋根にテントをつけたオリジナ
ルカーで移動し、暮らす。移動が長くなるときは、高速道路のパーキングエリアで一夜を
明かすことが多いという。食事は車内に炊飯器を持ち込んで、ごはんを炊き、行く先々で
漬物や佃煮などの「ごはんの友」を購入し、楽しむという。 取材の

◇[試乗]ついにミニバンの日産セレナにe-POWERを搭載! 大ヒット間違いなしの完成度
|毎日新聞
「充電を気にすることなく、どこまでも走れる。電気自動車のまったく新しいカタチ」。
それがノートに続き“e-POWER”を搭載したセレナe-POWERだ。電気自動車でありながら外
部からの充電なしに、1.2リッターエンジンで発電して電気を貯めてモーター走行できる
、かつてない“シリーズハイブリッド”のミニバン、インテリジェント .

◇【高論卓説】EVの「全固体電池」開発に注目|SankeiBiz
「100年に1度の変革」などとも表現されるが、気がつけば電気自動車(EV)の時代
へと動いている。 EVのコア技術は、充放電を繰り返し使える二次電池だ。この中でも
、次世代電池として期待されているのが「全固体電池」である。昨秋の東京モーターショ
ーで、トヨタのディディエ・ルロア副社長が全固体電池について、「2020

ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。|コンバートEV情報

※家庭の100Vで充電!ガソリン車を電気自動車にするコンバートEV改造キットでまし
た。
http://evkurumaya.com/

◯日産 e-NV200 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/e-nv200/

◯トヨタハリアー試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/harrier/

◯ホンダ S660 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/S660/

◯トヨタ ミライ 試乗特集動画
http://douga.sakura.tv/mirai/