ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。EV情報|1617

◇「外観デザインメインのマイナーチェンジ。新車より中古車がお得?!」BMW i3購入ガ
イド|Corism
BMWは電気自動車(EV)であるi3を初のマイナーチェンジを施し発売した。 BMW i3は2014
年に登場。i3は単なる電気自動車としてではなく、BMWの未来を占うモデルとしての役割
ももっていた。その一つが、ボディの軽量化のため用いたにカーボンボディだ。 電気自
動車は、航続距離の短さがデメリットとされている。航続距離を

◇「電気自動車がクリーンでエコな乗り物とは限らない」というサイクリストの主張|GIG
AZINE
オランダは環境問題と再生可能エネルギーの普及に積極的に取り組んでいる国で、2025年
以降は電気自動車以外の販売を禁じようとする動きがあるなど、電気自動車の導入を推進
しています。しかしオランダ在住のサイクリストであるDavid Hembrowさんは「オランダ
における電気自動車の導入推進政策が環境問題の解決に

◇ゴーン氏後継、仕切り直し ルノーCEOを一転続投へ|日本経済新聞
仏ルノーのカルロス・ゴーン氏が15日の取締役会で最高経営責任者(CEO)として再任
される見通しになった。電気自動車(EV)や自動運転の台頭といった激しい環境変化に
直面し、次を託す後継者を選べなかった。交代による混乱を回避し、緩やかな権限委譲を
進める構えだが、実力者依存から抜け出せない現状が改めて

◇【電子版】中国、“EVのデトロイト”に現実味 テスラ超える世界最大手の無名電池メ
ーカー誕生へ|日刊工業新聞
スイスのツークに本拠を置き、EV供給網に投資するファンド、パラ・インベストメンツの
マネジングディレクター、アンソニー・ミレフスキー氏は「中国は大胆にも電気自動車の
デトロイトになりたがっている」と指摘。「中国が生産能力で、またゆくゆくは技術で世
界をリードしようとしているのは疑いない」と述べた。(ブルームバーグ)

◇【大阪オートメッセ2018】電気自動車にもクロスオーバーを!! 今風に変身した日産「
リーフ」のカスタマイズ|Autoblog 日本版
電気自動車(EV)が注目を浴びている中、売れ筋の多人数乗車できるミニバンや人気のク
ロスオーバーなどのラインナップがなく、EVが欲しくても買わないという人もいるだろう
。 そのような人におススメなのが、オートメッセ 2018に登場した先代日産「リーフ」の
カスタマイズカー「リーフ クロスオーバー スタイル」だ。 エアロパーツ

◇【材料】個人投資家・株式注意女子:世界のEV化と日本の自動車【FISCOソーシャルレ
ポーター】|株探ニュース
2017年から度々テーマ銘柄として注目を集めることの多い「EV(電気自動車)」。これは
ご存知の方も多いと思いますが、環境対策として世界中が動き出していることにあります
。 例に挙げると 中国:2025年までに自動車販売数の1/5を電気自動車もしくはプラグイ
ンハイブリッド車にするとしており、時期は未定ですがガソリン

◇FIT売電終了へ。次の商機はどこだ?|ニュースイッチ Newswitch
2019年10月末、固定価格買い取り制度(FIT)による売電が終了する家庭が出て
くる。太陽電池メーカーに自社製品の対象数を聞いたところ、19年10月末にパナソニ
ック製10万件、三菱電機製4万件(推定)、19年度末に京セラ製15万件がFITを
終了することがわかった。発電した電気を売らず、自宅で使う自家消費への移行

◇クルマなの? バイクなの? SONDORSの挑戦的な3輪EV|ギズモード・ジャパン
2015年にEバイク産業に入ってきた若い会社が、たった3年足らずでEVを作るだなんて目を
見張るチャレンジですよね。しかもこんなに安いのは、車輪がひとつ足りないからという
のが大きな理由だそうです。パーツが減ることは材料費も工賃も、いろんな手間が減りま
すもんね。そういう意味でもエコな車なわけです。 彼らは安くて

◇0-100km/h加速を1秒921を達成したウルトラEVスポーツ・ASPARK
OWLとは?|サンケイスポーツ
今回の0-100km/h加速テストで2秒を切るという目標は闇雲にパワーを上げて達
成させるというものではなく、このパワーに見合う、そしてそのパワーを超えるボディを
作り上げるために必要なものであったとのことです。 先進的なウルトラスポーツEVを
全くゼロのところから作り上げていくというのは、心意気だけでは達成する

◇【日産】EVの走行性能を向上させる「インホイールモーター」の仕組み|Goo-net(グー
ネット)
インホイールモーターによる駆動方式は、電気自動車の駆動方式のひとつで、左右の車輪
を、独立して制御し、駆動力を与えることで、左右の車輪を別々にコントロールする技術
です。 ドライブシャフトを介入しないことで、素早いレスポンスと思い通りの走りが可
能になる、次世代の駆動システムです。 参考

◇SiCデバイス生産能力を16倍に。「供給が間に合わない」(ローム社長)|ニュースイッ
チ Newswitch
電気自動車(EV)では、こうした技術で電力変換ロスをいかに減らせるかが要求される
」 ―17年9月にパワーデバイスの技術支援施設「パワーラボ」をドイツに開設しまし
た。 「従来、日本でしかできなかった支援体制を欧州で充実させた。(製品開発の段階
から顧客のプロジェクトに加わる)『デザイン・イン』を強化することで開発 ...

◇中国が猛スピードで狙うEV覇権-陰で支える最強の無名電池メーカー|ブルームバー

電気自動車(EV)向け電池を生産するこのほぼ無名の企業は、13億ドル(約1400億円)
を投じて工場を新設する計画だ。完成すれば米 テスラを ... 福建省寧徳に本社を置く寧
徳時代新能源科技( CATL)というこの企業は、世界最大のEV市場である中国で既
に大手EVメーカーに最も多くの電池を供給している。 ゴールドマン

◇VWのディーゼル車ユーザー15万人が電動車などエコカーに乗り換え…インセンティブ効
果|価格.com
さらに、『パサート』や『ゴルフ』のプラグインハイブリッド車(PHV)に乗り換える顧
客に対しては、1785ユーロ、ゴルフや『up!』のEVに乗り換える顧客に対しては、2380ユ
ーロを上乗せする。 今回、このインセンティブの利用者が、導入半年で15万人に到達。
インセンティブは当初、2017年12月末で終了する予定だったが、2018

◇カーエレクトロニクスとともに発展を遂げてきた日本の自動車産業電動化・自動化に向
けた将来像を探る|日経テクノロジーオンライン
1908年にフォード・モデルTが発売されてから百年あまりを経て、自動車は今、大きな変
化のときを迎えつつある。ひとつは内燃機関(エンジン)からモーターへの転換、もうひ
とつが運転の自動化だ。かつてデンソーで専務取締役を務め、現在は後進の育成などに取
り組む加藤光治氏をお招きし、高性能なアナログ半導体を

◇車載用ソーラーパネルだけでEVを走らせるには? NEDOがコストメリットを試算|NewsPi
cks
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は「太陽光発電システム搭載自動車検討委
員会」の中間報告書を公表した。

◇双竜車、インド向け輸出…世界4大市場に向かって走る韓国企業|東亜日報
自動車業界では、インドが中国に次いで、韓国自動車の主要輸出市場になると期待してい
る。 12日、双竜(サンヨン)自動車は、大型スポーツ用多目的車(SUV)「G4レ
クストン」を親会社であるインドのマヒンドラ&マヒンドラ(M&M)グループの現地工
場で下半期から ... 現代自は、来年はインドで電気自動車も販売する計画だ。

◇タタの新ブランド「TAMO」がEVスポーツコンセプト発表…デリーモーターショー2018|
レスポンス
今回、デリーモーターショー2018では、TAMOブランドの第一号車、RACEMOのEV版として、
RACEMO+-(プラス・マイナス)が初公開。2シーターのスポーツカー ... EVパワートレ
インは、モーターが最大出力204hpを引き出し、最高速200km/hの性能を持つ。1回の充電
での航続は、最大350kmの実用性も備えている。

◇世界のバッテリー支配狙う中国、コバルト供給牛耳る|ウォール・ストリート・ジャー
ナル日本版
【コルヴェジ(コンゴ民主共和国)】青灰色の鉱石でいっぱいの袋をうずたかく積んだ自
転車を押し、鉱山労働者たちが埃っぽい道を歩いて行く。仮設市場に着くと、クレイジー
・ジャックやボス・リーとあだ名で呼ばれる卸売業者の前に列をなす。 買い取る業者は
大半が中国人だ。業者はここで仕入れた袋詰めのコバルトを中国

◇初代リーフがお買い得価格に! とはいえ中古のEVって大丈夫なの!? まぁ、ちょい乗り
ならOKでしょう!|T-SITEニュース
内燃機関ではなく電気でモーターを動かして走行する電気自動車を中古車で選ぶことは、
街乗り中心の人にとってベストな選択となるかもしれませんよ! 新型の登場で初代の流
通量が増える可能性大. 航続距離が400km(※JC08モードでのカタログ値。実際の航続距
離は250㎞前後になるようだ)まで伸び、様々な先進

◇日本の自動車業界で唯一、日産がEVに躍起なワケ|産経ニュース
電気自動車(EV)の分野で「出遅れている」といわれている日本の自動車大手だが、唯
一、早くから気を吐いているのが日産自動車だ。昨年10月、7年ぶりに全面改良したE
V「リーフ」を国内発売。同年末からは、電力会社や環境関連企業などと連携して新型リ
ーフのPRと普及を狙った啓発活動を矢継ぎ早に打ち出した。EVの

ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。電気自動車ニュース|お役立ち情報

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ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。電気自動車ニュース|おすすめニュース

◯東芝、家庭・企業の蓄電池をネットでつなぐ「仮想発電所」事業化へ|SankeiBiz
将来は、電気自動車(EV)なども電力供給源として組み入れる構想だ。 東芝はモノの
インターネット(IoT)を活用。複数の蓄電池に専用機器を取り付ければ、充電状況な
どの情報を収集してリアルタイムで画面上に表示し、充放電を制御できるシステムを開発
した。 今冬のような厳しい寒さで電力の需給が逼迫しそうな場合、電力

◯MEB対応で電池を床下全面に配置|日経テクノロジーオンライン
ドイツVolkswagen(VW)社が2016年6月に公表した、2025年までに電気自動車(EV)の世
界新車販売台数をグループで300万台とする目標は、自動車業界に大きなインパクトを与
えた。急速に電動化を進める中で、VWグループの高級ブランドAudi社は将来の自動運転技
術の採用を見据えて、注目すべき電動コンセプトカーを

◯強みのセラミックス技術で全固体電池|日経テクノロジーオンライン
エンジン用の点火プラグが主力の日本特殊陶業は、セラミックス技術に強みを持つ。ただ
、エンジン部品には逆風が吹いていることから、セラミックス技術を生かした次世代自動
車向けの全固体電池の開発に力を入れている。 同社は電気自動車(EV)で不要になる部
品への売上依存率が85%と高い。具体的には点火プラグと

◯【2018年版】航続距離が長いEV車ランキング TOP10|carview!
2017年末、パナソニックとバッテリー事業の協業を発表したトヨタは、2030年ごろに世界
販売台数の約半数をEVやハイブリッド車にする方針であることを表明。またフランスでは
、2040年までに内燃機関を搭載した車両の販売を停止するなど、EVをとりまく環境は目ま
ぐるしく変化しています。それに呼応するようにメーカー ...

◯中国がバブル崩壊を防ぐ救世主として選んだIoT (1/3)|@ IT MONOist
南川氏は「CO2規制を実現するためにも電気自動車(EV)の普及が必須となる。そのためE
V化への動きは中国ではさらに加速する見込みだ。一方で、自動車全てがEV化した場合、
電力が不足する。中国では『だから原子力発電所を建てる』という考え方だ。世界と中国
の動き方はそういう意味では大きく異なっている」と中国の

◯クルマがスマホ化する時代 ポルシェ ジャパン社長に聞く|週刊アスキー
自動車業界は、EV(電気自動車)と自動運転という2つのイノベーションによる変化を迎
えている。時代の変化と無縁な企業はなく、ポルシェもまた例外ではない。ポルシェとい
えば自動車好きのための車であり、EVや自動運転の波は一般車より緩やかであるようにも
思えるが、七五三木社長の危機感は決して小さなものではない

◯日産フォーミュラE、参戦車両のカラーリングを3月に発表|Formula1 Data
初年度はワンメイクに近い形であったが、2シーズン目以降はレギュレーションが変更さ
れ、モーター、インバーター、ギアボックス、冷却システムの開発が認められるなど、徐
々にチームの独自性が表れてきている。 電気自動車(EV)技術のグローバルリーダーを
自認する日産にとって、フォーミュラEはこれ以上ない活動の場と

◯スズキ、EVモーター開発着手 内製化でコスト競争力向上|日刊工業新聞
スズキが電気自動車(EV)用駆動モーターの開発に着手したことが明らかになった。モ
ーターを内製し2020年をめどに、インドや日本国内への投入を目指すEVに搭載する
方針。EVの重要部品であるモーターの内製によりEVの性能、コスト面での競争力を高
める。 同社は、ハイブリッド車(HV)用については駆動用モーターを

◯ケーヒン、都内にエンジン開発拠点 制御ソフトで|日本経済新聞
ホンダ系部品メーカーのケーヒンは東京都内に車用エンジンの開発拠点を新設した。設計
受託のプログレス・テクノロジーズ(東京・江東)と組み、エンジンを制御するソフトを
開発する。電気自動車(EV)など次世代車の開発負担が増す中で完成車メーカーが従来
のエンジン開発の一部を外部に委託する動きが進むことに対応する

◯【JAPANキャンピングカーショー2018】コンパクトに折りたたみ可能な100
%電動バイク「BLAZE|サンケイスポーツ
「next cruiser(ネクスト クルーザー)」でも知られる名古屋市のブレイズ
は、軽キャンピングカーの「next camper(ネクスト キャンパー)」も扱って
います。今回の「JAPANキャンピングカーショー」で注目を集めていたのが電動バイ
クの「BLAZE SMART EV(ブレイズ スマートEV)」です。 展開時は全長約
1200×ハンドル

◯日産自動車とニスモ、フォーミュラEを含む2018年のモータースポーツ活動を発表|MOTO
R CARS
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)及びニッサン・モ
ータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:神奈川県横浜市鶴見区、社長:片
桐 隆夫)は2月12日、EVモータースポーツ「フォーミュラE」へのデビューやSUPER GTの
体制変更など、日産/ニスモの2018年モータースポーツ活動を発表

◯トヨタ主導のEV新会社、部品メーカーは自由に選べる|日経テクノロジーオンライン
トヨタはマツダやデンソーと共同で、EVの基盤技術を開発する新会社「EV C.A. Spirit」
(EVキャス)を設立した。寺師氏は「新会社はEVのプラットフォームや電池などの部品の
要求仕様を決めるのが目的。仕様に合わせて、どの部品メーカーを選ぶかは、各自動車メ
ーカーが決めること。新会社は自動車メーカー各社のサプライ

◯ヒュンダイ ソナタ 改良新型、PHVも同時デビュー…シカゴモーターショー2018|レスポ
ンス
最大出力68hpを引き出す。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、202hpのパワ
ーを獲得する。 二次電池は、蓄電容量が改良新型ソナタ ハイブリッドよりも5倍以上大
きい9.8kWhのリチウムイオンポリマーバッテリー。EVモードでは、最大43kmをゼロエミッ
ション走行できる。充電は、レベル2のチャージャーで3時間以内 .

◯雪の壁に囲まれた幻想的なアウトドア酒場が信州 中部山岳国立公園内に週末限定でオ
ープン!|SankeiBiz
信州の幸せな未来づくりをめざす株式会社信州未来づくりカンパニー(本社:松本市安曇
、代表取締役:松嶋 豪)は、地域DMOである一般社団法人松本市アルプス山岳郷(事業所:
松本市安曇、代表理事:小日向 義夫)との共同事業として、2018年2月より「のりくら雪
と氷のEVスナック」を開催いたします。

◯2021年にEV事業を黒字化する ほか|日経テクノロジーオンライン
EV事業を黒字化する上でカギを握るのが、搭載するリチウムイオン電池のコスト低減だ。
GM社は現在、韓国LG Chem社の電池を使うEV「Bolt」(容量60kWh)を量産している。電池
のコストは1kWhあたり145ドル(1ドル=110円換算で約1万6000円)で、EV1台で100万円近
い。2021年までにコストを30%低減する。生産量を

◯狙うはEVの発電エンジン、鏡像配置で振動極めて少なく|日経テクノロジーオンライン
前号ではZメカニズム技研が開発した「XY分離クランク機構」を解説した。今回は同社が
試作したエンジンを紹介する。XY分離クランクと鏡像配置を組み合わせることで、2気筒
でありながら振動を小さくできる。電動車両のレンジエクステンダー(発電用エンジン)
への適用を目指す。 燃費の良いエンジンを実現する方法の一つ .

◯アイシンが48Vモーターに本腰、トヨタと異なるHEVに挑むワケ|日経テクノロジーオン
ライン
中国や米国の一部の州が、EVを重んじてHEVを軽視する規制をつくる。一方でトヨタは、H
EVとプラグインハイブリッド車が当面の環境車の本命と考える。トヨタ社内には、「HEV
を軽んじるのはいかがなものか。費用対効果で見るとCO2排出量削減の最適解」(同社技
術者)と考える向きは多い。 48V対応の簡易HEVは、トヨタ

◯東京から始まるモビリティー革命、世界を先導する|ITpro
激安電気自動車(EV)」「自動運転サービス」「乗り捨て自転車」「すぐ乗れるタクシー
」「環境世界一の燃料電池車(FCV)」「誰でもモビリティー」――。世界有数の大都市
である東京都。2020年にこの地は世界に向けた先端技術の“ショーケース”となる(図1
)。東京都が抱える人口の増加や一極集中、環境対応車、自動運転への

◯リーフ解体新書|日経テクノロジーオンライン
電動化や自動運転化――。自動車業界に変革の波が押し寄せてきている。これまで培って
きた自動車技術の本流が入れ変わり、新たな技術が勃興する。こうした時代に備えて最新
の電気自動車(EV)の実力を確かめたい。ターゲットに選んだのは、日産自動車の新型「
リーフ」だ。2017年10月に初の全面改良を実施した同車

◯Well to Wheelでも優位、EVは環境規制対応のカギ|日経テクノロジーオンライン
EVを普及させる要因は複数あるが、その中でもインパクトが大きいのが環境規制の強化で
ある。EVは走行時にCO2を排出しないが、石油の採掘から発電・走行まで含めたWell to W
heelでのCO2排出量は、エンジン車よりも多くなるのでは?との指摘もある。EVは本当に
環境性能が良いのか探る。 前回は、EV普及の要因

ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。|コンバートEV情報

※家庭の100Vで充電!ガソリン車を電気自動車にするコンバートEV改造キットでまし
た。
http://evkurumaya.com/

◯日産 e-NV200 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/e-nv200/

◯トヨタハリアー試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/harrier/

◯ホンダ S660 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/S660/

◯トヨタ ミライ 試乗特集動画
http://douga.sakura.tv/mirai/