ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。EV情報|1589

◯テスラモーターズ モデルX…自動運転など本気で使いやすい装備満点だった!|carview
!
昨今のSUVブームで、国内外問わず多くのモデルが市場に投入されていますが、その中で
ひときわ異彩を放っているのが、テスラモーターズの「モデルX」なのではないでしょう
か。現在、日本で発売されている唯一の完全電気自動車のSUVです。 まずモデルXで興味
深いのは、75kWと100kWという2種類のバッテリー容量が

◯【豊田章男の戦い】製造が分らないメディア達(中) IoTの機能の使い方で勝負は決まる
|財経新聞
これはマーケティングの素人としか言いようがない。商品力は基本だが、成熟した市場で
「それほど高い商品力」を「相対的に持つ」ことは難しい。テスラはEVの分野で高い商品
力を示しているが、それも「極小さな市場である限り通用する」ことなのだ。各社が一斉
にEVに乗り出すと、商品力は一気に落ちてしまう。投資家は要注意 .

◯フォーミュラE代表 「フェラーリのF1撤退示唆は意図的な交渉戦略」|F1-Gate.com
など各国の自動車メーカーが高い関心を示している。 しかし、フェラーリにとってフォ
ーミュラEは代替手段になり得るのだろうか? アレハンドロ・アガクは、近い将来にそれ
が実現するとは考えていない。 「セルジオ・マルキオンネやフェラーリと直接話をした
わけではないし、フィアットはそれほど電気自動車が多くないグループだ」

◯グランドツーリング仕様の日産リーフは電気自動車を日常の馴染ませるそんな一台だ【
東京オートサロン|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
グランドツーリング仕様の日産リーフは電気自動車を日常の馴染ませるそんな一台だ【東
京オートサロン2018】. 「より遠くへ! ... 100%電気自動車を謳う日産リーフは、そう
いった使い方には馴染まないんじゃないのか… ... 彩り豊かな2台の提案に、電気自動車
はどんどん当たり前になっていくんだなぁ、なんて感じてしまった。

◯ホンダ、人の役に立つ様々なロボットと着脱可能なバッテリー「モバイルパワーパック
」をCESで公開|Autoblog 日本版
ホンダのモバイルパワーパックとは着脱可能な可搬式のバッテリーで、容量は1kWh以上あ
り、家電製品の電源や小型電動モビリティの動力になる。公共の場に設置された「エクス
チェンジャー」によって交換用モバイルパワーパックの供給や充電を行い、必要とあらば
送電網に電力を供給し、電力安定化に一役買うこともできる。

◯古河電工がカーボンナノチューブ電線を商用化へ|ニュースイッチ Newswitch
古河電気工業はカーボンナノチューブ(CNT)を使った電線の商用化に乗り出す。炭素
化合物からCNTを合成する実験炉を6月をめどに同社研究所へ新設する。電線向けに特
化したCNT合成炉は、国内では初という。CNTを使った電線を巻き線などに加工すれ
ば、小型で軽量、かつ耐腐食性に優れた自動車用モーターの開発に

◯トヨタがEV戦略明らかに、2030年のEV比率は約10%|日経テクノロジーオンライン
トヨタ自動車は2017年12月、2030年に向けた電動化戦略を発表した。2030年の電動車両注
)の比率(台数)を50%(550万台)以上にする(図1)。電動車両は、EV(電気自動車)
やHEV(ハイブリッド車)、PHEV(プラグインハイブリッド車)、FCV(燃料電池車)を示
す。走行時に排ガスを出さないZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)

◯【クリッカーオブザイヤー2017】2017年最も読まれた記事に与えられるMPV賞は「日産
・リーフ」|clicccar.com(クリッカー)
でした。 ということで、受賞車はリーフです。 世界最量販の純電気自動車「リーフ」で
すが、昨年の欧州国家や自治体・メーカーによるEV化宣言などにより一般の関心も高かっ
たことを表しているといえるでしょう。まあ、日産自動車の「例の件」で注目が集まった
ことも影響しているとは思いますが、それだけではないと思われます。

◯EV化にワナ、エンジン効率60%超|日経テクノロジーオンライン
パワートレーンの動向を占う上でカギを握るのは、電気自動車(EV)の比率である。エン
ジンに強い日系自動車関連メーカーの行方を大きく左右する。 2017年、EVが普及してい
くとの見方で賑わった。中国勢と欧州勢の“EVシフト”が鮮明になったことが大きい。中
国が、2019年から「NEV(新エネルギー車)」規制を導入すると決め

◯【番外編】電気自動車(EV)考|Golf R Variantとの日々 - はてなブログ
しばらく特記すべきネタがないので、電気自動車のことを考えてみたいと思います。 フ
ォルクスワーゲンでも、EVであるe-Golf、プラグインハイブリッド車(PHEV)であるGolf
GTEがそれぞれラインナップされており、さらにPHEV、EVのラインナップを増やすことを
予告しています。また、各国政府は、環境規制として内燃機…

◯サウジへ経済協力拡大 官民、EV実験などで覚書|日本経済新聞
【リヤド=岐部秀光】日本政府は企業と「脱石油」の改革を進めるサウジアラビアへの協
力を広げる。両国は14日、首都リヤドで「日・サウジ・ビジョン2030ビジネスフォーラム
」を開いた。東京電力と日産自動車が、電気自動車(EV)の実証実験で合意するなど7
件の覚書を交わした。 会合には商社やメーカーなど日本企業70

◯国産宇宙ビジネス育成に欠かせないものとは…|M&A Online
東大発の宇宙ベンチャーで、2022年までに1辺が60-80cmの立方体の超小型衛星50基を打
ち上げて観測した宇宙ビッグデータを企業に提供するアクセルスペースのような産学連携
も盛んだ。 民間主導の宇宙ビジネスは米国が先行している。その代表格が電気自動車(E
V)メーカー・米テスラの創業者でもあるイーロン・マスク .

◯【東京オートサロン2018】日産ブースはEVのGTからおっさんホイホイまで多彩なライン
ナップが自慢|clicccar.com(クリッカー)
「NISMO」「AUTECH」と新たなスポーティブランド戦略を推し進めている日産ブースには
、両ブランドはもちろん幅広いカスタムカーが展示されていました。 EVにGT(グランド
ツーリング)のエッセンスを加えた「LEAF Grand Touring Concept」。ブラックとマット
シルバーのツートーンカラーが大人ごころをくすぐります。

◯米GM、2019年に自動運転レベル4をクリアする量産準備車を発表へ|MOTOR CARS
米国のゼネラルモーターズ・カンパニー(本社:デトロイト、CEO:メアリー・バーラ、
以下、GM)は米国時間の2018年1月11日、同社ブランドの小型電気乗用車「シボレー・
ボルトEV」をベースに、自動運転技術のレベル4をクリアする量産準備車「クルーズAV」
を来る2019年に実用化すると発表した。 具体的には、インストルメント

◯「MINIの将来はオールEVにある!」MINIの新デザイントップへ10の質問|MotorFan[モー
ターファン] (プレスリリース)
自動運転、EV、電気モビリティ、デジタル化。近いうちにこれらがどんどん自動車業界を
変えてゆくだろう。MINIは都会のブランドとして始まった。常に新しいものを取り入れな
くてはならないと考えている。だから、私はMINIの将来はオールEVにあると信じている。
また、MINIのオーナーは自分の車やMINIブランドに対して特別な

◯搭載バッテリーが画期的! 2018年発売予定の「PCXエレクトリック」|carview!
50ccクラスのEV-neoが、充電済みの「Mobile Power Pack」と「無料」では交
換してくれませんよね~。 いくらになるんでしょうね~。 安くして下さいねホンダさん
、期待してますよ!。 返信コメント 0. そう思わない:1. そう思う:2. ログインして
コメントを書く. すべてのコメントを読む(5件).

◯世界自動車販売9695万台 18年予測 1.0%増、米中減で伸び鈍化|SankeiBiz
ブラジル経済の回復が牽引(けんいん)する。18年の世界市場でハイブリッド車(HV
)や電気自動車(EV)など電動車が占める割合は4~5%程度にとどまるという。 フ
ォーインの担当者は「一時的に伸びが鈍化するが、新興国を中心に販売台数は増え、20
年ごろ1億台に達するだろう」としている。 自動車販売の少ない国を

◯バーチャルパワープラント構築実証事業におけるEVスイッチを活用した電気自動車の充
電遠隔制御実験の|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
具体的には、関西電力のVPPサーバ(取引先から電力調整依頼を受け、調整を行うサーバ
)と住友電工のEVサーバ(VPPサーバから指令を受け、EVおよびPHVの充電を制御するサー
バ)が、日産自動車のテレマティクスサーバ(EVから車両情報を取得するサーバ)と連携
することで得られるEVの車両情報を基に、充電による

◯極寒デトロイト、開幕へ準備着々 北米自動車ショー|日本経済新聞
米ゼネラル・モーターズ(GM)のメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は記者団
に対し、米政権が進める北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉について「条件見直しに
関して政府と建設的な初期の議論ができている。我々は国内雇用を重視している。交渉は
一歩間違えば雇用を減らす結果につながる」と政権への脅しともとれる

◯政府主導で振興、市場開拓に先手|日本経済新聞
中国は国を挙げた産業振興により、初期の電気自動車(EV)市場の開拓で圧倒的に先行
している。消費者にEVが優位となる政策を次々と進めて誘導しているため。大気汚染の
解消が社会の安定に欠かせないためだが巨大市場をバックに先進国メーカーの生産工場を
呼び込み、次世代車の技術を集めて産業の覇権を獲得

ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。電気自動車ニュース|お役立ち情報

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第0章:デジタル通貨とは何か?
第1章:ブロックチェーン技術とビットコイン
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ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。電気自動車ニュース|おすすめニュース

☆東京オートサロン2018(ルノー)|webCG
フォルクスワーゲンe-ゴルフ(FF)【試乗記】. 2018.1.10試乗記. 100%電気自動車の「
フォルクスワーゲンe-ゴルフ」に試乗。“Cセグメントのベンチマーク”とも評される「
ゴルフ」は、電動化によっていかなるクルマへと変化したのか。約250kmの試乗を通じて
得られた、リポーターの結論とは!?

☆無限ブースは見るだけでなくレーサー体験も可能!【東京オートサロン2018】|MotorFa
n[モーターファン] (プレスリリース)
バイク好きには、EVレーサーである神雷で、マン島TTレースのコース走行を体験できる、
超大型3面ディスプレイを使ったシミュレーターも設置されている。 もうひとつの目玉
は新型シビックタイプRをベースにした、無限によるチューニングカーのコンセプトモデ
ルだ。こちらは全身をドライーカーボンの外装パーツで武装されるほか

☆FEルーキーテスト参加の高星「色々なことを感じて吸収したい」|Motorsport.com 日本

ルーキーテストは今からとても楽しみですし、レーシングカーと電気自動車の組合せがど
んなものなのか、とても興味があります。世界戦ということでドライバー、テクノロジー
がとてもハイレベルなシリーズだと思うので、色々な事を感じて吸収してきたいと思いま
す」. ニスモの片桐隆夫長も、高星のテスト参加について次のように

☆Vanderhall Motor Worksが、電動3ホイーラー「エジソン」を発表! モーガンより安
くて高性能!?|Autoblog 日本版
「EVには素晴らしいパフォーマンス上の強みがあります」と、Vanderhallのマーケティン
グ・ディレクター、ダニエル・ボイヤー氏は語る。「電動パワートレインを提供すること
は、革新的で努力を惜しまないVanderhallのパフォーマンスへの取り組みと合致します。
我が社の『Venice』モデル(GM製1.4リッター直列4気筒ター

☆【CES2018】トヨタがEVの航続距離拡大でマツダのロータリーエンジンを活用?|cliccc
ar.com(クリッカー)
投稿ナビゲーション. 次の記事 : 世界で最も実績のある電気自動車電気自動車は「日産
・リーフ」。累計販売30万台を突破. 前の記事 : 【CES2018】独・ZFと中国・バイドゥ(
百度)が共同で自動駐車システムを発表

☆【東京オートサロン2018】このオーラを見逃すな! 2分で分かるTAS・メーカー編:GAZ
OO RACING|clicccar.com(クリッカー)
V6ツインターボチャージャーとトヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R)は、
ベースとしたWECマシンのTS050 HYBRIDのものとほぼ同じですが、高効率EVシステムと、
希薄燃焼エンジンを組み合わせ、パワーと環境性能を両立した次世代のスーパースポーツ
カーを提案したとのことです。 壇上にはWECマシンのTS050

☆わかやまの電気自動車と改造EV情報|和歌山はEVで走ろう - blog.jp
わかやまの電気自動車と改造EV情報電気自動車情報|1547 ◇お伊勢参りで有名な三重をEV
で走ろう| blog.jp EV情報|1499 ◇ヨーロッパ、中国で進むEVシフトに日本メーカーは
どうする?|J-CAST ニュース 電気自動車(EV)の開発競争とガソリン車からの切り替
えが加速◇

☆【CES 2018】高速ディープラーニングでさらなる“愛車”に。ドライバーの感情を理解
するトヨタの人工知能|Car Watch
「CES 2018」開幕前日となる1月8日(現地時間)のプレスカンファレンスで、MaaS(Mobi
lity as a Service)専用次世代EV(電気自動車)「eパレット コンセプト」を発表した
トヨタ自動車だが、CES 2018の同社ブースには、「eパレット コンセプト」に加えて人工
知能搭載車「Concept-愛i」の進化版がシミュレータとして体験展示

☆トヨタのEV本格推進で始まる国内自動車業界の大激変|ダイヤモンド・オンライン
2017年、11月に入ってからトヨタ自動車が立て続けに電動化戦略に関する発表を行うとい
う一大キャンペーンを展開した。2017年11月17日の広州モーターショーにおける中国での
EV投入のアナウンスを皮切りに、11月28日にはEVやFCVに関するコンポーネント技術説明
会。12月13日のパナソニックとのEVバッテリーに関する

☆【豊田章男の戦い】製造が分らないメディア達(上) 生産方式の進歩の必要性|財経新聞

最近、なぜかトヨタへの風当たりが強くなっている。「カイゼンが改革を阻んでいる」「
現場現物主義が開発を遅らせている」「EV、AIにトヨタは不熱心だ」等々、かなり辛辣な
批判が続く。それに対して、トヨタはジャーナリスト向けに説明会、論文発表などを行っ
て理解を求めてきた。しかし、ジャーナリストたちの批判は止まらない。

☆EV開発、中国の本気 モーター論文で米と双璧|日本経済新聞
電気自動車(EV)の開発競争が航続距離を左右する蓄電池だけでなく、動力源となる駆
動用モーターにも広がってきた。研究開発を加速しているのは自動車強国を目指す中国だ
。現在はハイブリッド車(HV)の技術で強みを持つ日本が有利だが、大学などの基礎研
究の弱体化が進む。将来はEV産業の競争力で逆転が起こる

☆【CES 2018】ローム、フォーミュラE用のSiCレーシングインバータを展示|Car Watch
トヨタ自動車もこのSiCパワー半導体を次期プリウスに搭載する(関連記事:トヨタ、現
行ハイブリッド車の燃費10%改善を実現する新素材SiC高効率パワー半導体開発)として
おり、ハイブリッド車、EV(電気自動車)での鍵となる製品だ。電池からモーターに電力
を伝える段階での効率をつかさどるものであり、エンジン車に例える

☆「大型車の祭典」に電動化・自動運転の波 北米自動車ショー|日本経済新聞
発表会後に取材に応じたGMのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は「トラック
にも、自動運転EVや燃料電池にも投資していく」と力強く宣言した。 もちろんデトロ
イトショーで披露される車種の中心は例年通りピックアップトラックや多目的スポーツ車
(SUV)だ。市場の売れ筋は大型車ばかりで、しかも原油価格は低い水準に

☆GM、19年にもハンドルなし「無人運転」の量産車|日本経済新聞
GMは19年に実用化する方針で、世界でもっとも早い量産モデルとなる可能性がある。
車両は米ミシガン州の工場で生産する小型電気自動車(EV)「シボレー・ボルトEV」
がベースになる。車内にはハンドルやペダルを付けない。まずは顧客がスマートフォンで
呼ぶ無人タクシーとして利用を見込む。米国では州ごとに自動運転の

☆日本がもっと自慢していい「遊星ギア」のトヨタ・プリウスHVシステム|財経新聞
ディーゼル車の不正の発覚で、やむを得ずEVシフトを高らかに打ち出した欧州だが、ドイ
ツではEV購入奨励金があっても、政府が提示した額のわずか7%程度しか使われておらず、
EV購入が思うように進んでいないのが現状。本格的なEVシフトへの過渡期にトヨタが攻勢
をかけている。「遊星ギア」の発明は、世界の自動車

☆「ディフェンダー」3年ぶり復活へ…まるで“チョロQ”なテスト車を目撃|レスポンス
パワートレインは、「インジニウム」ガソリン&ディーゼルエンジンになると思われるが
、PHEVやEVモデルも期待出来そうだ。さらにハードコアモデルとなる「SVR」バージョン
も予想されている。 ワールドプレミアは、2018年後半に行われるランドローバー70周年
記念式典となりそうだ。 ◇新エンタメスクープ情報メディア『Spyder7』

☆クルマもコンパニオンも百花絢爛! 「東京オートサロン2018」が華々しく開幕|ニコニ
コニュース
しかし、昨年にトヨタ自動車の豊田章男社長が「全車を電気自動車に変える」と話したよ
うに、時代は大きく変わり、オートサロンの出展社やクルマも変わってきた。今では自動
車メーカーが多くの面積を取ってブース展開し、コンセプトカーや現行モデル、レース車
両などを展示している。 筆者はタービン交換やインタークーラー装着

☆東京オートサロン2018(トヨタ/レクサス)|webCG
100%電気自動車の「フォルクスワーゲンe-ゴルフ」に試乗。“Cセグメントのベンチマー
ク”とも評される「ゴルフ」は、電動化によっていかなるクルマへと変化したのか。約25
0kmの試乗を通じて得られた、リポーターの結論とは!? 注目の記事PR. PHEVでしか得られ
ない走りの世界がある。最新の「三菱アウトランダーPHEV」に試乗

☆第二のテスラを目指せ!中国で既に60社のスタートアップが新自動車産業に参入!背後
に中国IT巨人の影|NOBBY OCEAN CONSLTING PTE LTD (ブログ)
世界中で自動車産業の業界地図が塗り替わるかもしれない。2017年末時点で中国で既に60
社に及ぶ新しい自動車製造のスタートアップが誕生し、電気自動車(EV)、コネクティッド
カー、自動運転などの新分野で競争が激化している。巨額資金調達を実行し、驚異のスピ
ードで開発を進めるその背後には、やはりアリババ

☆トヨタ CESで次世代EVをお披露目|人民日報
トヨタ自動車はこのほど開幕した世界最大の家電見本市2018年コンシューマー・エレクト
ロニクス・ショー(CES)に、モバイル、物流、物販など多目的に利用可能なモビリティ
サービス「MaaS」専用の次世代電気自動車(EV)「e-PaletteConcept」を出展した。

ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。|コンバートEV情報

※家庭の100Vで充電!ガソリン車を電気自動車にするコンバートEV改造キットでまし
た。
http://evkurumaya.com/

◯日産 e-NV200 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/e-nv200/

◯トヨタハリアー試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/harrier/

◯ホンダ S660 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/S660/

◯トヨタ ミライ 試乗特集動画
http://douga.sakura.tv/mirai/